雨の日も安心! クラークス社「デザートブーツ」の新型は“あの”防水素材を搭載した男心くすぐるシューズです。

    Share:

    DESERT BOOT GTX ¥29,160

    英国クラークス社の「デザートブーツ」といえば、オトコのカジュアルな足元を代表する定番アイテム。歩き心地のよさと、服装を選ばないシンプルなデザイン、汚れも味になるスエード革などの特徴を併せもつ歴史的な傑作モデルです。

    ただ、砂漠(デザート)の名をもつこのシューズは、スエードのアッパーが雨濡れに弱いのが欠点でした。寒い冬には天然ラバーのクレープソールが硬くなるという難点も。今回登場した「デザートブーツ GTX」は、それらの問題を解決したオールウェザー対応の現代的な一足です。

    製品化するときの検査基準が厳しいことでも有名な「ゴアテックス®ファブリックス」のフィルム素材が内部に搭載され、防水性が高められています。ポリウレタンなどのコーティング加工と違って水蒸気は排出するため、足がムレにくいのが「ゴアテックス®ファブリックス」のメリット。雨や雪だけでなく泥汚れにも強くなっています。さらに、この構造に合わせてアウトソールも変更されました。

    ライニングのない一枚革のクタッとしたアッパーや、クレープソールが好きな昔ながらのファンにとっても、天候を気にせず履ける「デザートブーツ GTX」は気になる存在でしょう。雰囲気がより上品になったこのシューズなら、新鮮な着こなしを楽しめるかもしれません。(高橋一史)

    デザートブーツらしさ漂う、革の裁ち落としの仕立て。

    グリップ力が増した特別ソール。

    色バリエーションは、この「ブラックスエード」と、上記の「サンドスエード」(「ピルグリム サーフ+サプライ」店舗限定カラー)の2種類。ともに発売中。

    問い合わせ先/クラークスジャパン
    TEL:03-4510-2009
    www.clarks.co.jp/