今年の冬はコレで決まり。伊勢丹限定のカナダグースは、温...

NEWSな服&小物

Vol.51 写真:若林武志 文:森下隆太

今年の冬はコレで決まり。伊勢丹限定のカナダグースは、温度調整しやすいレイヤリング機能が秀逸!

ドライな手触りの耐久性と撥水加工された素材を採用した、男心くすぐるハイスペックな3wayジャケット。腰の大きなポケットと、リフレクターディテール、両脇のサイドジップがアクセントとなる。

今年は全国的に雪も多く、例年に増して寒い日が多い。しかしこの時期、新たにアウターを迎え入れるなら、春先まで使えるものがいい。ピックアップしたのは、押しも押されもせぬ人気アウターブランド、カナダグースの伊勢丹メンズ館限定アイテム。カナダ・トロントの変わりやすい気候から生まれた「TORONTO JACKET(トロント ジャケット)」は、寒さの厳しい寒冷地から、都会の春先まで使える優れものだ。

何がすごいかというと、そのレイヤリングシステムだ。ダウン入りのアウターシェルと、単体でも着られるインナーシェルが付いた3in1スタイルのアイテムで、アウターシェルとインナーシェルを合わせて着用すれば、厳冬期のトロントでも暖かく過ごせるだろう。アウターシェルの背面内側にはショルダーハーネスが付いているので、温度の高い室内ではインナーのダウンのみに切り替えて、アウターシェルはラフに肩掛けする、などの着こなしも楽しめる。

ちなみに、現在伊勢丹メンズ館ではポップアップストアが1月12日まで開催中。ショールーム型のストアになっており、アイテムを試着したのち、会場で決済を行い、その後自宅へ配送されるという仕組み。過剰な供給を避けるという意味でも時代に則したポップアップとなっている。

内装はクリエイティブ・ディレクターの野村訓市が手がけている。2020年FWのローカライズキャンペーン「FOR A LIFETIME」と連動した店内では、大型スクリーンでショートフィルムが流れ、見どころも多い。ぜひ足を運んで世界観を感じてみてほしい。

単体でも着用できるインナーシェルの左肩にはお馴染みのディスクロゴを配備。耐水性撥水仕上げされたナイロン素材は、丈夫で軽量、さらにリップストップ仕様のため、耐風にも強く、小雨や軽めの雪も防ぎます。

アウターシェルのショルダーハーネスは、ご覧のように肩掛け可能。独特のリラックス感を演出でき、どこかストリートっぽいニュアンスも醸し出せる。

CANADA GOOSE トロント ジャケット
【価格】173,800円(税込)
【素材】表地:ポリエステル85%、綿15%
【裏地】ナイロン100%
【中わた】ダウン80%、フェザー20%
【問い合わせ先】伊勢丹メンズ館
TEL:03-3352-1111
今年の冬はコレで決まり。伊勢丹限定のカナダグースは、温...