彫刻のようなボトルが目を奪う、イタリアの至宝「ブリオーニ」の新フレグランスとは?

    Share:

    香りは、レモンライムのスパークリングジュースからインスパイアされた「シトラス アコード」、モクレン、イタリアンアイリス、スミレなどのフローラルノート「ブートニエール アコード」、スモークされた木にサフラン、シスタスの葉、沈香、黒カンゾウをブレンドした「ウッディ アコード」の3つを複雑に調合。ボトルのデザインは、家具やプロダクトの分野で活躍する、英国のデザイナー、フレドリクソン・スタラードによる。ブリオーニ(オードトワレ 75ml)¥40,000(税別) 全国のブリオーニブティックにて発売中。

    欧米人と比べると、日本人は香水を使いこなすのが上手くない、と感じている方は多いでしょう。もしかすると、満員電車での通勤に象徴される人口密度の高い生活環境ゆえ、「香り」が迷惑なものとして語られることが多く、香水を楽しむ文化があまり育ってこなかったからかもしれません。

    しかしここ数年は、アロマキャンドルがヒットアイテムとなっているように、「もっと香りを!」という声がひしひしと高まっているのが事実です。男性用フレグランスの世界でも、使いやすいライトなものではなく、しっかりとした香りを楽しむ人が増えているようです。

    「香り」を楽しむ文化がいよいよ浸透しつつあるいま、見逃せない逸品が登場しました。オーダーメイドスーツの最高峰として知られ、イタリアの至宝とまで形容されるメンズウエアブランド「ブリオーニ」から誕生したフレグランス、その名も「ブリオーニ」です。

    複雑に調合されたその香りは、ラグジュアリー、マスキュリン、エレガンスといったキーワードが表現された、リッチで奥行きのあるもの。琥珀色の液体を収めたボトルに至るまで、どこにも妥協はありません。

    クリエイティブディレクターのブレンダン・ミューランが「セクシーで、エレガントな香りを感じられる」と語るそのボトルは、ブロンズ製の蓋を戴き、彫刻のようなフォルムと重量感がきわだっています。

    上質な生地から仕立て、身体に沿った見事なスーツに身を包んだ男のためのこの香り。2月のバレンタインに向けて、女性にも注目してほしい逸品です。(Pen編集部)

    問い合わせ先/ブリオーニ TEL:03-3234-0022

    ※2015年2/1号「Pen」にて掲載の価格と問い合わせ先は誤りです。こちらの価格と問い合わせが、正しいものとなります。