こんなモードなビルケンシュトック見たことない! 気鋭デ...

NEWSな服&小物

Vol.61 写真:若林武志 文:森下隆太

こんなモードなビルケンシュトック見たことない! 気鋭デザイナーを迎えたイメージを覆す一足

モデル名は「Forager」。直訳すると採食者という意味。好奇心や冒険心を忘れない都市生活者にこそ履いてもらいたい一足だ。

これからの季節にピッタリな一足が登場だ。ご覧の逸品は、1774年創業の老舗中の老舗ビルケンシュトックと、イギリス人のデザイナー、フェイ・トゥーグッドが手を組んだもの。

インテリアの世界では高い知名度を誇るデザイナー、フェイ・トゥーグッド。もこもことしたボリューム感のあるソファや丸みのあるテーブルにチェアなど、時に不揃いで有機的なアプローチの作品で知られている。自身の名を冠したウエアブランド「Toogood」も好調で、こちらでもシルエットの強弱を活かしながら、ミニマルかつシンプルなデザインで人気を集めている。

ビルケンシュトックのハイエンドライン「1774」からリリースされた当コレクションは、いずれも装い全体にインパクトをもたらしてくれるものばかりが揃う。

大人でもすんなり履ける一足として目をつけたのは、定番モデル「アリゾナ」をベースにしたもの。直線と円系のデザインを取り入れて、彫刻的な美しさを宿している。素材は意外性のあるウールフェルトを使用。このテクスチャーはオーガニックでナチュラルなムードを助長し、凛とした緊張感を後押しする。夏の装いをモードに格上げしてくれる一足だ。

ものによってはすでに完売したものも。見慣れたデザインだが、どこか違う、そのようなアイテムは探すとなかなかない。おいそれと手軽に買えるプライスではないのだが、このデザインであれば納得だ。

ほかにもクッション入りのレザーをアッパーに使用したボリューム感が“らしい”一足なども展開。レザーとキャンバスを大胆に使用した、ド迫力のベッド(!)も登場。気になった方はぜひウェブサイトをチェックして欲しい。

着脱はベルクロでイージー。ソフトなフェルト素材で履き心地も快適だ。フットベッドはナパレザーで覆ってあるが、中はコルクソールを挟んであり歩行性能も抜群。

アウトソールは上品さを醸し出すプレミアムレザーを使用。お馴染みのボーンパターンも配され、負荷が掛かる箇所はラバーを仕込んでグリップ力を高めている。

BIRKENSTOCK × Toogood 「Forager」
【価格】¥54,670(税込)
【素材】ウール、レザー、コルク
【問い合わせ先】ビルケンシュトック・ジャパン
カスタマーサービス
TEL:0476-50-2626
こんなモードなビルケンシュトック見たことない! 気鋭デ...