隈研吾×アシックスのコラボ第二弾! サハラ砂漠での原体験を呼び起こす「...

隈研吾×アシックスのコラボ第二弾! サハラ砂漠での原体験を呼び起こす「メタライド アム」が登場。

文:Pen編集部

「メタライド アム」、¥39,600(税込)、3月12日(金)よりアシックスオンラインストアにて発売予定。

“動く建築”として話題を呼んだ隈研吾とアシックスによるコラボシューズ「メタライド アム」の第二弾が登場した。3月12日(金)より、アシックスオンラインストアで展開される。

新たに発売されるのは、どのような服装にも合わせやすいサンドベージュカラーのシューズ。隈は大学院時代に経験したサハラ砂漠での原体験を、このデザインに落とし込んでいる。全体を同系色で統一しながらも、シューズの各部に色の違いを生じさせることで、木と砂が広がるアフリカの自然を表現した。

隈研吾は今回の新作シューズについて「いまの状況が落ち着けば、もっと旅を楽しませてくれる存在になると期待しています」とコメントを寄せている。

足を包むニット素材にはリサイクルポリエステルを使用。また、アッパー部分には、靴紐の締め具合を簡単に調節できるシューレースストッパーを取り入れた。

靴底は、ベースとなっているモデル「メタライド」と同じく、つま先が跳ね上がった構造だ。このカーブによって、エネルギー消費を抑えたランニング、スムーズな足運びのウォーキングを可能にしている。

第一弾が発売されたのは2019年12月。当時と比べていまは、旅行や歓送迎会よりも、街歩きや日々の生活で季節の変化を感じる。身体になじみ、歩くことを助けてくれるこのシューズは2021年も活躍するに違いない。


【関連記事】隈研吾がデザイン監修、東京・押上の個性派ホテル

テープ状の素材が複雑に交差する独特なデザインは、日本の伝統的な竹細工技法「やたら編み」から着想を得ている。

問い合わせ先/アシックスジャパン お客様相談室
TEL:0120-068-806
www.asics.com/jp/ja-jp/mk/running/metaride/amu

隈研吾×アシックスのコラボ第二弾! サハラ砂漠での原体験を呼び起こす「...
Feature Product ルノー キャプチャーで巡る、パリのこだわり食材店。
Feature Product ルノー キャプチャーで巡る、パリのこだわり食材店。