“風に揺れる”ライダーズ!? アルマーニの新作は、固定概念をひっくり返す一着。

    Share:

    NEWSな服&小物

    Vol.57写真:若林武志 文:森下隆太

    “風に揺れる”ライダーズ!? アルマーニの新作は、固定概念をひっくり返す一着。

    ダブルブレストのライダーズジャケットをモチーフに、薄手のポリエステルで軽やかに仕立てた一着。いまどきな軽快さと普遍的な男らしさを兼ね備えている。

    レザーを用いたライダーズジャケットも、ファッションとして街で着るために、ずいぶんと着やすくなった。薄くて軽く仕立てたものが揃う昨今だが、「エンポリオ アルマーニ」の新作はひと味違う。ご覧の通り、風が吹けばふわっとなびくほどに軽いのだ。

    今春夏は“Building Dialogues”という言葉を当てた、都市空間とのつながりを改めて模索したコレクションとなっている。

    メンズファッションの普遍的なアイテムのひとつであるライダーズも、軽やかなポリエステルで現代的にアップデートされた。表面には微細な織り柄が入り、光沢と相まって、高級感ある見た目に。至極軽やかな素材だが、仕立ての技によって着用すると構築的なシルエットを形成する。ジップも細く繊細なものが使われており、これもミニマルな表情に拍車をかける。

    軽やかな素材ながら、形そのものはオーセンティックなダブルブレストのライダーズなので、しっかりと引き締まった印象を与えることができるのだ。しかも、堅苦しさは抜きにして。

    シャツのように軽いので、ジャケットのインナーにしてレイヤードの妙味を効かせるのも面白い。アウターとして着る際は、白Tシャツにデニムのようなシンプルな装いに合わせるのがいまどきだろう。エンポリオらしいモダンなスポーティさを付与して格上げしてくれる、エフォートレスな時流にあったアウターの登場だ。

    上品な光沢とスポーティな軽快さを併せもつブラックのポリエステル。雨・風、汚れにも強く、手入れも楽でいい。

    前を開けて着れば、よりエフォートレスなムードを演出できる。上襟は大きく存在感があって、顔まわりを引き立ててくれる。

    EMPORIO ARMANI ナイロンブルゾン
    【価格】¥107,800(税込)
    【素材】ポリエステル
    【問い合わせ先】ジョルジオ アルマーニ ジャパン
    TEL:03-6274-7070