ネイビーカラー! オールデンの「ドレステリア別注」モデルが欲しい。

    Share:

    “ALDEN × DRESSTERIOR”ドレステリア別注「モディファイドラストVチップ」¥86,400 カラー、ネイビー。V-TIPとしては1963年に完成したが、U-TIPのデザインしかなかった当時、画期的な靴だった。

    オールデンの別注モデルが、セレクトショップ「ドレステリア」から発売されました。型はクロームエクセルレザーの「モディファイドラストVチップ」と「ミリタリースペックシューズ」の2種で、発注から3年かかって入荷したという品。しかも、ウェブ上では分かりにくいかもしれませんが、なんと、ほのかにネイビーカラーなのです。ふと足元をみると、通常のブラックとはちょっと色が違うというのは、洒落者にはたまりません。これは欲しい!
    モディファイドラストVチップに使用されている木型は、元は1930年代に足の治療用の整形靴を作っていた会社が開発し、後にオールデン社が買収。その木型を一般向けに調整してモディファイドラストが完成したといいます。甲高、扁平足、内股で足の弱い方などにもフィットする設計です。
    ミリタリースペックシューズはアーミーモデル、ネイビーモデルとして1940年代に製造されていた、アメリカ軍のドレスユニフォームシューズの復刻。「アーミーマンソンラスト」というアメリカ政府が所有していた木型をオールデン社が特別に購入したものです。このラストも高いフィット感を誇り、軍用なので長時間の歩行に向いています。
    オールデンといえば一般にコードバン(馬尻革)が有名ですが、独特の表情が出やすい牛革であるクロームエクセルレザーの靴も忘れてはいけません。洒落者にお薦めの別注ネイビーカラーのオールデン、一足いかがでしょうか?(Pen編集部)

    “ALDEN × DRESSTERIOR”ドレステリア別注「ミリタリースペックシューズ」 ¥86,400 カラー、ネイビー。底革を特殊な油性溶液に浸し、特殊なケミカルが含有されているため、柔らかさと耐久性を持ち合わせている。

    Vチップがドレッシーで端正なイメージを与えてくれる「モディファイドラストVチップ」

    “燦然と光り輝くオールデンとドレステリアのロゴ。ネイビーカラーが絶妙のいい雰囲気を醸し出す。取り扱い店舗はドレステリア 神南本店、南船場店、博多店の各店。

    ドレステリア 神南本店
    東京都渋谷区神南1-6-5
    TEL:03-5457-2431
    営業時間:12時~20時
    休:水(祝・祭日/SALE/イベント等を除く)


    ドレステリア 南船場店
    大阪市中央区南船場4-6-6
    TEL:06-4704-9431
    営業時間:12時~20時
    不定休

    ドレステリア 博多店
    福岡市博多区博多駅中央街1-1
    JR博多シティー アミュプラザ 2F
    TEL:092-413-5307
    営業時間:10時~21時
    不定休