時代を超えたセルフレームの魅力を再発見、「プライベートアイズ アンド トラッカーズ」で一生モノの眼鏡を探せ。

  • 写真:鈴木奈保子

Share:

写真:鈴木奈保子

時代を超えたセルフレームの魅力を再発見、「プライベートアイズ アンド トラッカーズ」で一生モノの眼鏡を探せ。

プライベート アイズ アンド トラッカーズ
南青山
セルフレームのアイウエア
アイウエアのビスポークが可能
南青山ショッピング

ブランドディレクター兼デザイナーのタミー・オガラが店舗内をデザイン。新ブランドとなるサヴァージュを展示するスペースには、気鋭の盆栽職人・小島鉄平の作品が飾られ、伝統の中に息づく革新性を意識させる。

ハリウッドスターに愛されてきたコレクションを受け継ぐジュリアスタート オプティカル、フレンチヴィンテージを現代的に解釈したサヴァージュなど、アセテートを使ったセルフレームを得意とするアイウエアメーカー「ザ ライト」。待望の直営店が、南青山のフロムファーストビルに登場した。

「時代を超えて洗練されたモノを長く愛用する、これもサステイナブルです」と語るのは、ザ ライトのすべてのブランドを統括するデザイナー、タミー・オガラ。店に常駐する彼は、毎日バックヤードで新作のドローイングを行う。その図面をもとに、鯖江の自社工場にて職人の手仕事で商品が1本ずつ仕上げられていく。ザ ライト独自のアセテート素材から生み出されたアイウエアは、その重厚な見た目に反し、驚くほどにしなやかで軽く、まるで顔の一部のように馴染むのが特徴。心ゆくまでフィッティングを行い、相棒となってくれそうな一本を見つけよう。

セルフレームに使用されるのは、製造から接着まで、あらゆる工程でノンケミカルにこだわったザ ライト独自のアセテート素材。中央は、2020年の春に初登場した透け感の美しい新色”桜べっこう”を使ったモデル「サヴァージュ ミカド」。¥44,000(税込)

店内ではテンプルへの刻印も可能。マシンを動かしているのはデザイナーのオガラ。「いまは夏に向け、ラグジュアリースポーツに映える新コレクションをデザイン中だよ」と、製作中のドローイングも見せてくれた。