着るスーパーカー! フェラーリが本格的にファッションへ進出

着るスーパーカー! フェラーリが本格的にファッションへ進出

文:宇治田エリ

コレクション「FERRARI EXPERINCE」(Fall Winter 2021)ファッションショー。

フェラーリが初めてのファッションコレクション「FERRARI EXPERINCE」を、本拠地であるイタリア・マラネッロの自社工場内で発表した。

この試みは、「車には性別がないように、服もまた同様です。それ故、fluidity -流動的であることーは当然のことなのです」というフェラーリの考えのもと、ブランド多様化プロジェクトの一環としてスタート。フェラーリ多様化部門の最高責任者ニコラ・ボアリが指揮をとり、ジョルジオ アルマーニやパル ジレリで経験を積んだ、クリエイティブ・ディレクターのロッコ・イアンノーネがデザインを行った。

今回はカプセルコレクションとして、ラグジュアリーファッションに進出。独創的なデザインのフォルムと、原色を効果的に取り入れた色使い、そして多機能かつサステイナブルなファブリックにより、ジェンダーを超えフェラーリらしい美意識を示した。

ファッション進出は一見すれば、これまでのフェラーリの車づくりと関連性のないものに映るが、そこにはフェラーリが持つ性能、革新性、美意識、職人技といった、価値観の本質が受け継がれている。着ることを通して、よりフェラーリというブランドの真髄を感じられるだろう。

発表されたコレクションは、フェラーリ公式 EC サイトと一部店舗で販売中。日本からも購入可能だ。


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