繊細な水彩画と模型で建築のプロセスを追いかけ、建築家スティーブン・ホー...

繊細な水彩画と模型で建築のプロセスを追いかけ、建築家スティーブン・ホールの世界を覗き見よう。

写真・文:中島良平

繊細な水彩画と模型で建築のプロセスを追いかけ、建築家スティーブン・ホールの世界を覗き見よう。

手前が水彩ドローイングや実験的な小型な模型を集めた「パートI: THINKING(考える)」の展示。奥の模型は、建築内部の現象的・感覚的な体験を確認するための模型を集めた「パートII: BUILDING(構築する)」。

アメリカを代表する建築家のひとりであり、AIAゴールドメダル(2012)や高松宮殿下記念世界文化賞(2014)など多数の受賞歴を誇るスティーブン・ホール。日本でもかつて福岡と千葉で集合住宅を手がけた経験のあるホールは現在、ニューヨークと北京に事務所を構え、世界各地でプロジェクトを同時進行させている。その創作の出発点はいつも水彩画であり、それを3Dモデリングツールによって立体化する模型制作の過程と行き来しながらアイデアを発展させていくという。

スティーブン・ホールのそうした制作のプロセスに迫るべく、建築模型と水彩画の数々を集めた展覧会が建築倉庫ミュージアムで開催されている。展示は4部で構成されている。パートI: THINKING(考える)。パートII: BUILDING(構築する)。パートIII: CITY WITHIN A CITY(都市の中の都市)。パートIV: REFLECTING(思索する)。時系列やプロジェクト別に展示されているわけではなく、パートIのエリアでは、たとえば「テーブル3: 水、光、心理的空間」というように6台のテーブルそれぞれにコンセプトが設定されており、共通するイメージやテーマが表現された水彩画や模型をさまざまなプロジェクトから集めて展示している。

「頭が最もクリアで、建築の創造で求められる直感的・創造的な考えを取り入れやすい1日の始めに、毎日儀式のようにドローイングを描く」と説明するように、水彩ドローイングはホールの制作において欠かせない。建物の形状であったり、色の重なり合いから生まれるイメージであったり、常に並行して進められる複数のプロジェクトが彼の頭の中では動いており、影響を与え合い、徐々に具体的なかたちになっていく。

「私はそのプロセスを“Stochastic thinking”と呼んでいる」と話すホール。“Stochastic”とは一般的に「確率論的な」「推計学的な」などと訳される単語だが、ここでホールが用いている意味を要約すると、あるプロジェクトを進める過程でランダムに生まれるアイデアやイメージに関連性を読み取り、その変化の集積に終着点を見い出す思考プロセスといったところだ。「直感を写し取った水彩のドローイングがあって、それを検証するために模型で立体化する。そこから再び生まれたイメージを何枚もの水彩画に収めて、再び模型を制作する。時間を経るごとに変化を積み重ね、具体的なかたちや空間が生まれる。そうした思考の努力のプロセスが、この個展で表現されている」

繊細な水彩画と模型で建築のプロセスを追いかけ、建築家スティーブン・ホールの世界を覗き見よう。

パートIのテーブル2のテーマは「抽象、色彩、音楽」。楽譜に着想して色と線を展開するドローイングなど、建物で体験する音をいち早く視覚化する過程が水彩画と模型に表されている。

繊細な水彩画と模型で建築のプロセスを追いかけ、建築家スティーブン・ホールの世界を覗き見よう。

実施設計(50%完了)プレゼンテーション模型(縮尺: 3/16"=1')、2016年 ウィンター・ビジュアル・アーツ・センター、フランクリン&マーシャル大学(アメリカ、ランカスター)

繊細な水彩画と模型で建築のプロセスを追いかけ、建築家スティーブン・ホールの世界を覗き見よう。

中央がスティーブン・ホール。1992年から1996年までスティーブン・ホール アーキテクツに勤務し、今回の展示の企画協力を行った明治大学理工学部建築学科の田中友章教授と顔を見合わせて笑顔を見せる。左が、展覧会を担当したスティーブン・ホール アーキテクツのエンリケ・ガルシア。

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