あの映画スタジオ本社をリノベした、「現代」のラグジュア...
38

あの映画スタジオ本社をリノベした、「現代」のラグジュアリーホテル

パラマウント・ハウス・ホテル(シドニー)

シドニーのビジネス街の南東側に位置するサリー・ヒルズ。約100年前に建てられたレンガ造りの倉庫をリノベーションしたホテルです。
直近までは「Paramount Pictures Studios(パラマウント映画)」のオーストラリア本社として使われていた建物で、それにちなんで、施設内には「Golden Age Cinema」と名付けられているシネマスペースがあります。

 

ホテルのエントランスを抜けると常ににぎわっている空間が出現します。
それが、カフェ&レストラン「Paramount Coffee Project」。

一見無機質なデザインではありますが、グリーンとインダストリアル・デザインがいい感じに調和していて、居心地は確かにいい。朝から満席状態が続いていました。
夜のみ営業しているワインバー「poly」もあるので、訪問の際はぜひ寄ってみてください。

 

ルーフトップにカフェテリアがあるのですが、正直、そこだけはあまり「イケてない」と感じました……。
施設全体のデザインとは異なり、このフロアだけ唐突にビーチ風のデザインになっているのに違和感を抱いてしまいました。プールもなければベッドもないので……。「いまからでも遅くないので、プールを設置すればもっと流行るのに……」と、同行メンバーと話をしていました。もったいない。

このホテルには、パーク ハイアット シドニーに泊まった翌日にステイしました。大手グローバルチェーンのラグジュアリーホテルとは真逆のタイプのホテルにはいささかギャップを感じましたが、ユニークなルームキーやエレベーター内の全面花柄のデザイン、部屋のアメニティと、すべてにこだわりがあり、また違う面白味はありました。

レセプションにセルフのウォーターサーバーがある点や、スタッフがフレンドリーかつフランクでありながら細部に気付く親切さをもち合わせている点など、一言で「ラグジュアリー」と言っても、その表現が多様化してきているのを改めて肌で感じました。

あの映画スタジオ本社をリノベした、「現代」のラグジュア...