ベルリンのソーホー・ハウスは、サウナも客室も広すぎる!
33

ベルリンのソーホー・ハウスは、サウナも客室も広すぎる!

ソーホー・ハウス・ベルリン(ベルリン)

ベルリン在住の友人曰く、ベルリンでいちばん美男美女に会える確率が高い場所とのこと(笑)。


私は昔からソーホー・ハウス・クラブのメンバーで、各国にあるすべての施設に行ったことがあります。ここはグループの中で最もほんわかとしていて、スノッブさがないのはドイツらしさかもしれません。特にベルリンはすべてのゲストに優しい印象がありました。

やはり、お伝えすべきはサウナです。
ドライもスチームもあり、充分な広さがあるのでぜひ滞在中に体験してほしいと思います。男女ともに裸なのがドイツ文化として有名ですが、ソーホー・ハウスのサウナもやはり男女混合サウナでした。

さらには、ホテルのほとんどの部屋が大きいことに驚きました。部下たちと行った時に「広すぎてゆっくり寛ぐことができませんでした」と言うくらいに。

シアタールームも完備されており、ジムも充実しているし、クラブラウンジやルーフトップレストランも利用しやすいので、ベルリンに行く際は必ず寄ってほしいホテルです。
ホテルに隣接しているセレクトショップ「ザ・ストア」はいつ行ってもよい品揃えです。こちらもぜひ。


ちなみに……
前述した通り、ドイツサウナは基本的に男女混合です。堂々と恥ずかしがらないようにしていることと、ジロジロ見ないことがイケてるモラルとして常識です。
市内にあるVabali Spa Berlin(大型サウナ施設)には10以上のサウナや屋内外プール、レストランがあって、サウナーとしては天国のような場所です。

バルセロナのソーホー・ハウスの記事はこちらから。


ベルリンのソーホー・ハウスは、サウナも客室も広すぎる!