日本からたどり着くまで20時間! 標高2000mにあるオマーンの「驚き」ホテル

    Share:

    32

    日本からたどり着くまで20時間! 標高2000mにあるオマーンの「驚き」ホテル

    アリラ・ジャバル・アフダール(オマーン)

    オマーン語でアリラとは「驚き」。
    標高2000mの高地にある、まさに驚きのホテルです。首都マスカットから170kmほどのニズワという地域にあります。
    ゲストは空港から車で3時間もかけてやっとたどり着くこのホテルに泊まることだけを目的として来るのです。


    日本からのアクセスはトランジット含めて約20時間。
    かなりタイトでロングフライトですが、ホテルに到着するとその疲れも吹き飛ぶほどの驚きがあります。

    周りになにもない、秘境の地。

    私が泊まったのはプール付きのヴィラタイプの部屋で、どこを見渡しても一面が爽快な山景色に覆われています。自然をそのまま活かした幻想的な風景が印象的。

    建物は古代の要塞をイメージして地元で採掘した石や木でつくられていたり、地下の用水路を用いた水道システムがあったりするなど、サステイナブルを意識した思想も感じられます。


    山地のトレッキングやクライミングがアクティビティとして有名ですが、私はなにもせずのんびりと部屋で過ごしました。
    なにもしないで景色を観て過ごすことが、いちばんの贅沢に思えたからです。


    スタッフはいろいろな国(バングラデシュ、パキスタン、ネパールなど)の人がいて、とても親切なのが特徴です。施設内にキッズクラブもあり、子ども連れでも安心して過ごせます。
    世界中から旅慣れたゲストが多く、夜のバーは互いの旅情報を交換する憩いの場にもなっていて、そこはまさに秘境の地のコミュニティでした。
    私が出会った老夫婦たちからは、ニュージーランドやスンバ島(インドネシア)の情報をもらいました。秘境の地で出会うプロの旅人たちはネットや情報誌に掲載がない、さらなる秘境を求めて旅しているのです。

    ちなみにヨガやトリートメントは絶景を望める場所で施術されるので、もちろん大人気。予約は早めをお薦めします。
    パブリックエリアにはジムやプール、インドアジャクージの他、チルスペースがたくさんあり、どこでも景色を見ながら寛げるホテルです。