川沿いのムードに酔いしれる、チューリッヒの“上級者向け...
29

川沿いのムードに酔いしれる、チューリッヒの“上級者向け”ブティックホテル

ストーヘン・チューリッヒ(チューリッヒ)

スイス在住の知人から「必ず行ってみて!」とリコメンドされて訪れたホテルです。
その知人は、小さい時から親に連れられて世界中を旅した経験があり、いまはアートディレクターとして活躍しています。彼女が言うには、このホテルは「ブティックホテルの上級者向け」。650年前から存在する歴史あるホテルです。


訪れてみると、トワル・ド・ジュイ(フランスの伝統生地)を使用したデザインのテイストや、こだわりのあるアメニティなどから、現代風ブティックホテルのエネルギッシュな雰囲気とはまた違った印象を受けました。ただ単に上質というだけではなく、重厚感の中にもどこか大人のユーモアを含んだ「唯一無二」の空間がそこにはありました。

なによりも客室の窓からの眺めが最高なので、客室に着いたらまずは窓を全開に開けてください。
客室はチューリッヒ湖につながるリマト川という、水の透き通った綺麗な川に面して配置されています。部屋の真下、2階にある川沿いのレストランのテラス席で食事をする人たちの談笑と、川を走る船の音、向こう岸を走る電車の音が混ざり合って聞こえてくる絶妙なハーモニーが、超絶やばいです。

私が訪れたのは7月。
7月のチューリッヒは日が長く、夜遅くまで外が明るいので、食事後に部屋に戻ってのんびり書き物をしていたのですが、外から聞こえてきたトランペットの生演奏に心酔しました。
ちなみにこのホテルのベッドは全自動リクライニング付き。朝ベッドを起こして、窓の外の美しい景色を眺めながらの朝食は至福の時間でした。

2階のイタリアンレストランのリマト川を眺めるテラス席(4月〜10月限定)は事前に予約しておくことがお薦め。長く人生を謳歌してきた、感性豊かな大先輩たちがたくさん集っています。スタッフも肩肘を張らず、ナイスな接遇をしてくれます。1階のカフェバースペースでも、川沿いの雰囲気を味わいながら軽食を堪能できます。


ちなみにこのホテルのシンボルマークは白鳥。
ホテルの川沿いのスペースでは、どこでも白鳥を見ることができます。

川沿いのムードに酔いしれる、チューリッヒの“上級者向け...