コロナ対策のデザインコンテスト。募集期間はわずか15日間、公衆衛生への...

コロナ対策のデザインコンテスト。募集期間はわずか15日間、公衆衛生への緊急提案の内容とは?

文:猪狩尚司

若手デザイナーの登竜門として知られる、国際デザインコンテスト「ジャンプ・ザ・ギャップ」。未来の暮らしをサポートする、革新的でありながら環境に優しく持続可能なトイレタリーデザインをテーマに、2004年からいままで数多くの提案が世界中から寄せられてきた。

このコンテストは、2年に一度、奇数年に定期的に開催されていたのだが、世界が新型コロナウイルスの影響を受けた20年5月、急遽スペシャル・エディションとして「ジャンプ・ザ・ギャップ2020」の開催を発表。新型コロナウイルスを克服するために、前向きな提案をデザイナーに求めた。

「水まわり」という、公衆衛生において最も重要なエリアのデザインを対象としてきた同コンテスト。今回は新型コロナウイルスのパンデミックによって、文化や地域にかかわらず、みんなが同じ課題を共有し、緊急に解決しなければならないという危機感が、特別開催を後押しした。

トイレタリーという例年のテーマに加え、今回は「消毒」「洗浄」「殺菌」の3つの解決項目を追加。さらに、理想を描いたアイデアレベルではなく、現段階で開発から製品化までを即時に行うことができる現実的なプランであることも今回は重要な条件とした。

年齢、経験、出身地などは一切問わない。唯一厳しい条件が、開催発表からわずか15日間という募集期間。パンデミックに立ち向かうための本格的なソリューションがそれほど早急に求められているという、主催者たちの強い思いの現れだといえるだろう。

短い準備期間にもかかわらず、「ジャンプ・ザ・ギャップ2020」には、94カ国から1567件の応募が寄せられた。マイクロソフト元会長夫妻が運営するビル&メリンダ・ゲイツ財団のカール・ヘンズマンをはじめ、欧米の専門家による組織委員会が厳正に審査。このページで紹介する5チームの提案が最終的に受賞作品として選ばれた。5つの提案はどれも高い実用性と機能性に加え、新しいデザインの提案を人々が自然と受け入れ、日常風景に馴染むかどうかも考えられている。

現在、建物のエントランスや公衆トイレなどに設置されている消毒液は、美しいとは言いがたいデザインのものが多い。公衆衛生の分野だけでも、急速に新しいデザインが必要とされているのだ。

今回提案された案が展開されていけば、今後もますます重要となっていく衛生行動が、特別なことではなく、当然の行為として定着するかもしれない。それは心地よく、安全なニューノーマルの在り方なのだろう。

ジャンプ・ザ・ギャップ

スペインのバルセロナ・デザイン・センターが、2004年から2年に一度のペースで運営している国際デザインコンテスト。現在は、洗面用タイルを中心に扱うロカ(ROCA)社が協賛に付いていることを受け、浴室やトイレといった水まわりの機器やインテリアに対する新しいデザイン提案を中心に募集している。このコンテストは若手デザイナーの登竜門としても国際的に知られており、これまでに約150カ国から、延べ2万6000人余りが参加し、3900件以上の応募があった。

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Feature Product 宙空の美を湛える「カンパノラ」とともに感じる、時を愛でる愉しみ
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