週末シネマ案内:天空の恐怖と幸福感をともに味わえる、3Dで観たい『ザ・ウォーク』

    Share:

    “史上最も美しい犯罪”の舞台となる、いまはなきワールドトレードセンターへのオマージュも込められた作品。

    言うまでもなく3D映画はすっかりお馴染みのものになりましたが、なかにはそれほど必然性が感じられず、普通に2Dでじっくり観たい、という作品も。そんななか、これは絶対に3Dで体感してほしい! とおすすめしたい新作が、実話をもとにした『ザ・ウォーク』です。

    主人公は幼き日にサーカスの妙技に一目惚れした日から、明けても暮れても綱渡りのことばかり考えてきた男、フィリップ・プティ。サーカスの一座に入るものの、自身をアーティストだと自負するプティは、座長と袂を分かつことになります。そして彼の人生を変えた次なる一目惚れの対象が、ニューヨークのワールドトレードセンター。建設中の写真を見たプティはその日から、ビルとビルの間にワイヤーを張り、命綱もつけずに歩くという前代未聞の計画を練りはじめるのです。

    建設中のビルに道具を運び込むプロジェクトの全貌は、ドキュメンタリー『マン・オン・ワイヤー』でも再現され、『オーシャンズ11』シリーズなどを思い起こさせるスリリングなクライムムービーのような興奮と楽しさを感じさせてくれました。そして25歳までのプティの半生を描き出す『ザ・ウォーク』の監督は、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』から『フライト』までチャレンジングな姿勢を見せ続けている映像の魔術師、ロバート・ゼメキス。この映画では奥行きではなく高さを表現するために3Dが効果を発揮しています。

    74年にプティが実行したワールドトレードセンターの綱渡りのシーンでは、心拍数が上がりすぎ、比喩ではなく手に汗握りながら「無理無理無理無理!」と叫び出すのを抑えるのに必死の状態に。天空に張られたワイヤーの上を歩き切ったところで計画は完遂したはずなのに、あろうことか彼はワイヤーの上に寝転がり、警察の追っ手をもてあそぶように往復までしてしまうのですから! 

    成功したプロジェクトの映画化、つまり絶対に彼が落下することはないと頭では理解しているのに、何という凄まじい没入感でしょう。高所恐怖症気味なのでこうなることは予想できましたが、意外だったのは、プティが天空で感じた奇妙なほど穏やかでピースフルな感覚までをも共有できたこと。気づけばともにワイヤーの上を歩きながら、「何だかわからないけど、この世のすべてに感謝!」……みたいな気持ちになっていました。世界中で本当にただひとり、フィリップ・プティだけが見て、感じて、考えたことを映画館でシェアしてもらえるこの感覚。疑似体験を超える体験が味わえることこそ、3Dならではの魅力だと言えるかもしれません。(細谷美香)

    常軌を逸した情熱を持つ人物を、ジョセフ・ゴードン=レヴィットがチャーミングかつエネルギッシュに演じています。

    プティと共犯関係を結んでいく仲間たちとの青春映画としてのまぶしさと、切なさをともなう余韻も。

    『ザ・ウォーク』

    原題/THE WALK
    監督/ロバート・ゼメキス
    出演/ジョセフ・ゴードン=レヴィット、ベン・キングズレー、シャルロット・ルボン
    2015年 アメリカ映画 2時間3分 
    配給/ソニー・ピクチャーズエンターテインメント
    1月23日より全国にて公開