緑を愛する国だから、Youtubeでガーデニング講座がスタート!【コロナと闘う世界の都市から】

  • 文:葛西玲子

Share:

SINGAPOREシンガポール

緑を愛する国だから、Youtubeでガーデニング講座がスタート!【コロナと闘う世界の都市から】

文:葛西玲子

Youtubeチャンネルより、ジュースの空き箱をつかったミニレタスプランターのつくりかたのワンシーン。

経済・社会活動への制限は少し緩和されたものの、現在も外出規制が続くシンガポール。もともと緑や公園が多いというお国柄もあり、身近な街や公園での散歩が最大のレクリエーションとなっている。通常は頻繁に刈り込まれ、手入れが行き届いている街中の植栽が伸び放題になっており、日本ではどこにでも生えているようなオジギ草やススキのような雑草が生い茂る風景を、SNSに投稿する地元の人の姿が微笑ましい。

そんななか、国家公園課が自宅で楽しめるガーデニングのYoutubeチャンネル「NParks SG Gardening -DIY & Other Resources」を立ち上げた。廃材を利用したミニ鉢植えのつくり方、家庭菜園のための土の混ぜ方、ハーブを使った匂い袋のつくり方など、2分程度の実用的なプログラムを次々にアップ。身の回りの材料を使い、ステップを追えばあっという間に完成という構成になっており、子どもから大人、初心者でも気軽に挑戦できるのが嬉しい。平易な英語なので、ガーデニングのアイデア探しに、チェックしてみてはいかがだろう。