資産形成をするために、お金持ちが「必ずやっていること」は?

資産形成をするために、お金持ちが「必ずやっていること」は?

文:川畑明美

お金持ちが必ずやっていることは、お金を管理してお金に向き合うこと。地味な作業だがそれができるとサラリーマンでも1億円の資産を作れるかも!? Sean_Kuma-iStock.

「お金持ちになりたい」という人は多い。だが実際にお金持ちと呼ばれる人は、少数だ。多くの人は、口では、お金持ちになりたいと言いながら、心の深層では、お金持ちに本当になれるとは思っていないのかもしれない。そういう人は、お金をいくら稼いでもお金持ちになれない「お金に縁がない人」だ。億万長者研究の第一人者であるトマス・スタンリー博士によると「お金持ちは、お金の管理が上手い」という。お金持ちは、お金に縁がない人よりも特別に賢いというわけではない。スタンリー博士の調査でもそれは明らかになっている。


お金に縁がない人と、お金持ちが違う点は、管理ができているか、どうかだ。お金に縁がない人は、お金を上手く管理できないか、お金にいっさい関わらないような行動をする。筆者もお金に縁がない人に、お金の管理をどうしてやらないのか、理由を聞くと「管理するほどお金を持っているわけではないし、お金に縛られて生きるのは、もっとイヤだ」という。だが、お金の管理はお金に縛られるどころか反対に、あなたをもっと自由にしてくれるものなのだ。お金をきちんと管理したら働かなくてもいいほどの、お金を手にできるのだ。これが「本当の自由」ということでは、ないだろうか?


「管理するほどの、お金がない」などと屁理屈をこねる人は、考え方を180度転換して欲しい。十分なお金を持てるようになったら管理をするのではなく、お金の管理をするから、十分なお金を持てるようになるのだ。砂時計の上の砂のように減っていくのを見るのではなく下の砂のように貯まっていくのに注目してみよう。お金持ちになりたいのなら、お金の管理は、避けて通れない。収支を把握して、お金の無駄をなくし現在いくらお金を保有しているのか正確に知ることが重要なのだ。

1 / 3p
Feature Product 3人のクリエイターが語る、新型「Audi A3」から見えてきたデザインの未来
Feature Product 3人のクリエイターが語る、新型「Audi A3」から見えてきたデザインの未来