レコードブームに火を着けた「レコードストアデイ」が今年も開催、アンバサダーの高橋幸宏さんに“アナログ”の楽しみを聞きました。

  • 文:天野透

Share:

若者世代へのアピールを担うミューズの水原佑果さん(左)と、アンバサダーに就任した高橋幸宏さん(右)。

手のひらに収まる小さなスマホを指先ひとつで操り、数百万の楽曲を気の赴くままに流す……。30年ほど前から見れば魔法のような音楽の聴き方が、いまでは当たり前になっています。ところがそんな現代において、ネット配信音楽も含めた日本レコード協会加盟レーベルの年間売上の5%をアナログレコードが、しかもたった2日で叩き出していることをご存じでしょうか。

その2日のうちの1日は、11月3日に設定された「レコードの日」。もう1日が、毎年4月の第3土曜日に世界同時開催される「レコードストアデイ」です。これはレコード好きの若者が、リアル店舗を盛り上げるべく興したイベント。2008年4月にサンフランシスコでスタートし、いまでは23カ国で1万4000店の店舗が参加します。当日はネット販売が制限されたイベント限定盤を求めて、世界中のレコードショップで行列ができるほどの盛り上がりを見せています。昨年はレッド・ツェッペリン「ロックンロール」のシングル盤が、アナログだけのイベント限定盤にも関わらず英国チャートで1位になったというから驚きです。

日本では、アナログプレスを守り抜いている東洋化成が2年前から旗振り役に。今年は4月第2土曜日の開催で、およそ300弱の加盟店が89タイトルの日本限定盤リリースをはじめ、ライブやトークショー、パーティといったイベントを繰り広げます。

そんな2019年のレコードストアデイの“アンバサダー”に高橋幸宏さんが、若者向けのアピールを担う“ミューズ”にモデル/DJの水原佑果さんがそれぞれ就任。50年にわたる音楽シーンの第一線で活躍を続ける高橋さんに、アナログレコードに対する熱い思いを伺いました。

2019年2月28日には南青山のカフェ「B.G.M.」で、アンバサダー/ミューズ就任イベントを実施。東洋化成の本根誠氏がプレゼンターとなり、トークショーが催されました。

就任イベントでは8cm盤レコードという珍しいミニプレイヤーも展示。MMカートリッジなどが付属し、レコードストアデイ当日から¥9,504(税込)で発売されます。

高橋幸宏が考える、「アナログ」の魅力とは?

高橋幸宏(たかはし・ゆきひろ)●1952年東京生まれ。78年に細野晴臣、坂本龍一らと「Yellow Magic Orchestra」を結成。83年の解散後も「ビートニクス」「pupa」などのユニットやソロで、精力的に音楽活動を続けている。

自身の音楽制作でもアナログ盤のリリースを積極的に行い、各所で「若い人に聴いてほしい」と答えているという高橋さん。あえてアナログ盤をつくることへの思いを尋ねると、開口一番に「気をつけたいのは、アナクロ、懐古主義にならず”新しいアナログの魅力”を探ること」という言葉が返ってきました。最近はレコードを聴いている世代にも変化があるようです。

「ちょっと前まで、レコードファン層って圧倒的に40代以上で、20代が聴いてるなんてことは少なかったように思う。それが最近になると、若い世代から『当然アナログ出しますよね?』と言う声を聞くようになりました」

レコードで音楽を聴くのが当たり前だった世代の高橋さんにとって、そうではない世代がレコードに見出す価値に興味を惹かれているそうです。世代を超えて価値観をぶつけ合うことで、新しいレコードの世界が生まれていると語ります。

では、その”価値”とはいったい何なのでしょうか? 「それは、レコードというモノが生み出す人間どうしのつながりじゃないかな」と高橋さん。

「ジャケットを撮影したカメラマンや、帯のコピーを紡ぎ上げるコピーライターとミュージシャンのつながりが、音楽をどれだけ面白くしてくれるか。そうして出来上がった30cm×30㎝のアートワークにはファンを惹きつける力があるし、思い入れのある1枚ならば帯を捨てたりしないでしょう。音楽における“アナログ”とはそういうこと。人間どうしがモノに集まって自然とつながれるし、逆にモノがないとつながった気になれない。これからきっと、そういう風になっていく。若い世代はレコードに針を落とすのも上手くはないだろうけど、失敗した時のドキドキ感なんかも、実は大切にしたいことなんです」

いまの時代にアナログレコードを愉しむこと。それは利便性の追求のなかで削ぎ落とされてしまった面白さ、豊かさの再発見なのかもしれません。

「デジタル全盛のいまだからこそ、あえてアナログレコードの魅力を追求したい」という高橋さん。レコードが特別になった若い世代からの視点に驚かされることも多いといいます。

「RECORD STORE DAY JAPAN」
開催日:2019年4月13日(土)
開催店舗や限定商品、レコードは公式ホームページをチェック。
https://recordstoreday.jp