ロケ先で昔ながらの喫茶店を探すのも、
僕の気分転換法のひとつ

    Share:

    PROMOTION
    30別所哲也俳優

    ロケ先で昔ながらの喫茶店を探すのも、
    僕の気分転換法のひとつ

    各界で活躍する方々に、それぞれのオンとオフ、よい時間の過ごし方などについて聞く連載「MY Relax Time」。第30回は、「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」のパーソナリティとしてもおなじみの俳優の別所哲也さん。映画や舞台に出演する傍ら、今年で開催23回目を迎える国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア (SSFF & ASIA)」の代表としても活躍されています。

    写真:殿村誠士 構成:和田達彦 スタイリング:千葉良(AVGVST) ヘア:森川英展(NOV)

    別所哲也(べっしょ・てつや)●1965年、静岡県生まれ。慶応義塾大学法学部法律学科卒業。90年に日米合作映画『クライシス2050』でハリウッドデビュー。その後、映画、ドラマ、舞台、ラジオなどで幅広く活躍。また99年から日本発の国際短編映画祭「ショートショートフィルムフェスティバル」を主宰。観光庁「VISIT JAPAN 大使」、内閣官房知的財産戦略本部コンテンツ強化専門調査会委員、外務省「ジャパン・ハウス」有識者諮問会議メンバーなどに就任。

    ショートフィルムは、短い上映時間の中でも忘れられないシーンがあったり、映画的な旅を体験できたりといった、映画の魅力が凝縮されている点が魅力です。ハリウッドデビューした後、日本とアメリカを行き来する生活をしている間にショートフィルムに出合って、その魅力を日本でもお祭りという形で紹介したいと思ったのが1998年。アメリカと日本で会社を立ち上げる他、実行委員会の設立、行政への申請など、まったくのゼロからのスタートだったので大変でした。映画祭も今年で23回目を迎えましたが、毎年新しいテーマを設定したり、応募規定を見直したりと、やることは満載。特に今年はコロナ禍とあってオンライン開催を導入したため、世界中の人とどうやってつながるか、またお祭りの本質とはなにかについて改めて話し合って準備を進めました。大変ですがとてもやりがいがあって、もはや僕のライフワークですね。

    衣装協力:BOTTEGA MARTINESE、REMI RELIEF

    以前は、まとまった休みがあると、妻の実家があるロスを含め、海外に旅行に行ったり、国内では温泉などに行って非日常を味わっていました。しかしコロナ禍以降はそれができないので、休日は自宅で家族とゆっくり過ごすことが多いですね。その代わり、家の中でも非日常を体験できるようにいろいろ工夫をしています。たとえば去年はキャンプ用のチェアなどのアウトドアグッズを買い、それを使って自宅のガレージでぼーっと過ごしたりしていました。今年はハンモックを買ったので、バルコニーに吊ってよく昼寝しています。そのほかにも、天井に星を映し出せるプロジェクターで娘とプラネタリウムを楽しんだり、入浴剤をいろいろ試してお風呂タイムを充実させたり。そうやって自宅でもリラックスできるようにしています。

    僕のロケ先での僕の気分転換法のひとつは、昔ながらの喫茶店を探していくこと。あの昭和な雰囲気が好きなんですが、そういう個人経営の喫茶店はまだ喫煙OKのところも多い。僕自身は喫煙者ではないのですが、煙はあまり気にならないし、それもひとつのカルチャーだと思う。世の中には、世間的には必需品ではないかもしれないけれど、その人にとってはかけがえのないものがあって、嗜好品やエンターテイメントがそれにあたると思います。燻す、燻らすといった煙を立てる行為は、他の動物にない人間ならではのもの。最近は加熱式たばこも登場していますが、こういうハイテクな進化の仕方はすごいなと感心します。たばこにはそこまでしたくなるなにかがあるんだろうし、その本質ってなんだろうと気になる。個人的には喫煙の是非より、そういった点につい関心をもってしまいますね。

    ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2021

    映画祭代表:別所 哲也
    フェスティバルアンバサダー:LiLiCo(映画コメンテーター)
    開催期間:6月11日(金)~6月21日(月)  ※オンライン会場は4月27日(火)~6月30日(水)
    上映会場:オンライン会場および 表参道ヒルズ スペースオー、 iTSCOM STUDIO & HALL二子玉川ライズ、 渋谷ストリーム TORQUE SPICE & HERB,TABLE & COURT 赤坂インターシティコンファレンス(赤坂インターシティAIR)含む 都内複数の会場にて  ※開催期間は各会場によって異なる
    料金:上映・配信ともに無料  ※一部有料イベントあり(予定)、5月12日(水)より予約開始
    問い合わせ先:03-5474-8844
    主催:ショートショート実行委員会 / ショートショート アジア実行委員会

    ※新型コロナウイルス感染拡大の状況により、内容変更の可能性あり。感染症対策のため、マスク着用・検温、咳・くしゃみエチケットご協力のお願いをするとともに、座席間隔の確保、スタッフのマスク着用、アルコール消毒液の設置、ドアノブ・椅子の消毒、定期的な換気を徹底し開催。その他の感染症対策についてはWEBサイトにて確認を。www.shortshorts.org/2021

    問い合わせ先/JT

    www.jti.co.jp