心温まる音色とメッセージを贈ろう!「エルメス」のXmasウェブサイト「旅するオルゴール」

    Share:

    贈られたオルゴール。

    「エルメス」とデジタルの親和性が高いことは、あのアップルウォッチにエルメスモデルが加わったことからも広く知られるようになりました。メゾンのファンなら、様々な時節に合わせて展開されるデジタルコンテンツのこともよくご存知でしょう。昨年2014年のクリスマスには、自分の写真をバーチャルなスノードームに入れ、ネットを通して配信できるサイトページが登場して多くの人をワクワクさせました。それでは、今年2015年のお楽しみは何でしょうか?アナログを模したオルゴールを自分で操作して、クリスマスソングのメロディを奏でる心温まるプレゼント、「旅するオルゴール」です!

    贈る人は、パソコン、タブレット、スマホでエルメスの特設サイトにアクセスし、画面を切替えながら贈りたい内容を決めていきます。選べるクリスマスメロディは、「おめでとうクリスマス(ウィー・ウィッシュ・ユー・ア・メリー・クリスマス)」「ジングルベル」などの6曲。サイト上でテスト演奏できますので、この時点ですでに贈る側の気分も高まります。曲を決めたらあとはメッセージフォームに、宛名、贈り主の名、メッセージを書き入れるだけ。鑑賞ページにアクセスするアドレスはメールでのダイレクト送信だけでなく、フェイスブックやツイッターなどでシェアすることも。

    穴あきつきの紙がスライドするクラシックなオルゴールの動きがデジタルで再現されています。スマホなど画面タッチセンサーつきデバイスだと、動きのスピードも変えられて、ゲーム感覚でずっと遊んでいられます。レコード盤をスクラッチするかのごとく、逆演奏までも可能!そして、演奏が終わったあとの紙の最後には……。エルメスでならではの上質な和みのクリスマスギフトは、会員登録の必要もなく誰もが気軽に利用できます。ぜひトライしてみましょう。(高橋一史)


    特設サイトのTopページ画面。

    宛名、贈り主の名は筆記体のアルファベット。
    メッセージは日本語も可。

    3人(3匹?)のキャラクターがナビゲート。

    「エルメス銀座店」の店頭では記念撮影スポットが。

    旅するオルゴール

    www.maisonhermes.jp/event/musicbox/


    エルメス

    www.maisonhermes.jp