ビジュアルもサウンドも規格外! 長髪トリオのブラザーズ...
vol.04

ビジュアルもサウンドも規格外! 長髪トリオのブラザーズバンド・Gliiico

撮影:森健人 文:佐野慎悟

手前左が次男でボーカルのKai、右が三男でベースのKio、奥が長男でギターのNico。音が心地よく反響する銭湯にくれば、ついつい歌いたくなるのが世の常。

3月中旬に開催された「東コレ」こと「楽天ファッションウィーク東京2021年A/W」のキービジュアルに起用され、いま国内外のファッションシーンで話題となっている長髪3人組のロックバンドgliiico。日系カナダ人の3兄弟が東京で結成したこのバンドは、昨年の3月に1stシングル『Around』でデビューしたばかり。モデルで次男坊のKai(ボーカル)と三男坊のKio(ベース)は、2019年に活動の拠点を故郷のバンクーバーから東京に移し、その直後からファッション誌やファッションショーを中心に活躍。ロサンゼルスで音楽プロデューサーをしていた長男のNico(ギター)が、昨年に来日した際に3人で作成した楽曲が『Around』だ。その後約1年は、特におおやけにむけた活動のなかったGliiicoだが、Nicoも日本に移住した今年は、「東コレ」を皮切りに、本格的な活動がいよいよ開始されるようだ。

今後、日本のファッションシーンと音楽シーンを席巻する台風の目となりそうなGliiico3兄弟の素性を、昭和レトロな雰囲気漂う銭湯で洗いざらい聞き出してきた。

──Gliiicoというバンド名の由来は?

Kai:子どものころにバンクーバーで食べていた、グリコのカレーから名前を取りました。僕たちにとってのルーツであり、懐かしさの象徴。

3兄弟のムードメーカー的な存在で、Gliiicoのボーカルを務めるKai。「楽天ファッションウィーク東京2021年A/W」のキービジュアルには、Kaiのガールフレンドでモデルのアリア・ポーキーも出演。

端正な顔立ちから、モデルとしての活動の幅も広いKio。ファッション撮影ではKaiとふたりで起用されることも多い。

バンド活動のかたわら、音楽プロデューサーとしても活躍する長男のNico。モデルとして活躍する弟たちにも引けを取らない、オリジナリティあふれるファッションセンスをもつ。

──日本に拠点を移した経緯は?

Kai:3人とも別の思いがあると思うけど、僕は親からのサポートを受けずに、インディペンデントにいろんなことをやってみたかった。

Kio:新しい国、言葉、文化、食べ物……。新しいものを見たり聞いたりすることが、一番クリエイティブな刺激を与えてくれます。子どものころビデオや雑誌を通して間接的に触れた日本のカルチャーを、もっと深く吸収したくてKaiと日本に移住しました。

Nico:僕はバンクーバーで生まれて、仕事も北米をベースにしていたこともあり、日本のルーツをもっていながら日本に住んだことがないことに違和感を覚えていました。最初はKaiとKioのもとに数カ月だけ旅行できて、移住すべきかしないべきか考えた結果、この3人で活動したいと思って来日を決めました。

1 / 3p