世界にハッピーを届ける、メイド・イン・ジャパンのR&B...

世界にハッピーを届ける、メイド・イン・ジャパンのR&Bディーヴァ

撮影:五十嵐瑛仁(SIGNO) 文:佐野慎悟

vol.36
AISHA
歌手

のっけからかなり高めなテンションで撮影に挑むアイシャさん。BGMのダンスチューンに合わせて、ハミングしながら即興のダンスを披露。南米発祥の人気フィットネスで、世界に1650万人の愛好者がいる「ズンバ」の オフィシャルパートナーを務めるアイシャさんは、各地熱狂的なファンをもつ。

前回登場した宮河マヤさんから、リレー方式で紹介してもらった今回のバズ美女。マヤさんとは小学生の頃からの大親友だというアイシャさんは、日本だけでなく、世界からも注目されている実力派シンガーだ。

「小学校の時にバスで通学していたら、車内で缶詰のオレンジを食べている女の子がいて、『あの子、変な子』って言ったらすぐに向こうから近づいてきて、『友達になろうよ』って言われたの。そのクレイジーな女の子がマヤ。隣の学校だったから、それから毎日一緒に通学するようになって、いまでもベストフレンド。一昨年リリースした「うそつきLIAR」という曲のPVで初めて共演することができて、とってもハッピーでした!」

作詞作曲も自身で手がけるアイシャさんの楽曲は、同性の深い共感を誘う等身大の歌詞と、とびきりキャッチーなメロディで、若い世代からの絶大な支持を獲得している。動画投稿サイトの「TikTok」でも、彼女の楽曲「CANDY LOVE」のフレーズを使った動画が数多く投稿され、大きなバズを巻き起こした。常人離れした圧倒的な歌唱力と、ごく普通の女の子のリアルな感覚とを併せもつアイシャさんは、今日も底抜けにハッピーなバイヴスを世界に向けてふりまいている。

全身をピンクトーンで統一したルックは、バギーなパンツとワークブーツでボーイッシュにスタイリング。アイシャさんの父親は、かつてトロンボーン奏者として、マイケル・ジャクソン、スティーヴィー・ワンダー、ダイアナ・ロスなどの楽曲やツアーに参加した、たぐいまれな才能に恵まれたミュージシャン。

キャリア後期に日本へと移住し、東京ディズニーランドのショーで演奏する仕事についたアイシャさんの父親は、そこでひとりの日本人ダンサーと出会い、恋に落ちた。その後ふたりの間に生まれた元気な女の子が、アイシャさんだ。

ディズニー・ベイビーともいえる彼女は、2020年の年始に「ウォルト・ディズニー・アーカイブス設立50周年記念 ウォルト・ディズニー・アーカイブス コンサート」にシンガーとして出演。東京、兵庫、名古屋の3都市で、ディズニーの歴史を彩る名曲の数々を熱唱した。

2つ目の衣装は、スパンコールのフリンジが眩しいパーティルックなワンピースドレス。親友の宮河マヤさんと初めて共演した「うそつきLIAR」のPVでは、ハイテンションな2人が一晩中ガールズトークで盛り上がっているような、リアルな様子が表現されている。

「毎年ズンバのイベントがフロリダであるんですが、初めて参加した時には正直、度肝を抜かれました。何千人もの熱狂的なファンで埋め尽くされたホールの巨大なステージでは、過去にシャキーラやティンバランドなどの超ビッグネームもパフォーマンスしていて、その後が私なんです(笑)。しかもステージの床下から飛び上がるっていう、マイケル・ジャクソンばりの演出で登場しなきゃいけなくて、本当に緊張しました」

「私のことなんて誰も知らないのに! って超ビビっていたんですが、いざステージに飛び出して歌い始めると、会場のみんなが私の歌を知っていて、何千人もの観客が一斉に同じダンスを始めたんです。終わった後も何時間もサインをして、ズンバの人気の高さに驚かされました」

ポップでキャッチーなヒットチューンを連発するアイシャさんだが、デビュー当初は伝説的なヒップホップグループRUN DMCのDMCとコラボするなど、かなり正統派なR&Bを得意としていた。ジャンルの幅を広げ、より等身大の女性らしさをダイレクトに伝えるようにしたことで、若い女性から共感を得るカリスマ的な人気歌手へと成長した。

Q1
普段どのようにSNSを活用していますか?
A
ダイアリー、歌旅の日記として
Q2
好きな食べ物は?
A
Q3
よく行くお店は?
A
「サブウェイ」
Q4
好きな映画は?
A
『ヘラクレス』『メメント』『バーレスク』『ロングバケーション(ドラマ)』
Q5
好きな音楽は?
A
R&B、POP
Q6
理想的な休日の過ごし方は?
A
滝を見にドライブ、バーベキュー、キャンピング、アスレチック
Q7
好きな男性、もしくは女性のタイプは?
A
夢に向かって頑張ってる人。約束を守る人。ハグが安心する人。いじけたらキスしてくれる人。
Q8
愛用しているカメラの機種は?
A
iPhone
Q9
逆境に陥った時にはどうやって立ち直る?
A
反省会をしてなにがダメだったのか自覚する。声を出してガン泣きしてぐっすり寝る。太陽にあたる。
Q10
仕事で得た最大の教訓は?
A
不安は人にうつるし、幸せもあくびのようにうつる♥️
Q11
いままでSNSで反響が大きかった投稿は?
A
ファンへのウェディングサプライズ、ミュージックビデオ、カラオケバトル
Q12
自分らしくいるモットーは?
A
ミスサンシャインでいること (*゚∀゚*)
世界にハッピーを届ける、メイド・イン・ジャパンのR&B...