キュートな画伯と愛犬アレンの‟朝のモゾモゾ”に密着。

キュートな画伯と愛犬アレンの‟朝のモゾモゾ”に密着。

撮影:森山将人(TRIVAL) 文:佐野慎悟

vol.14
渡邉香織(foxco)
イラストレーター/モデル

寝起きからハイテンションなアレンくんと、まだ寝かせてほしい渡邉さん。毎朝繰り広げられるこのモゾモゾの攻防で、渡邉さんに勝ち目はなし。

いま話題のインフルエンサー「バズ美女」を紹介するスペシャル連載。今回は、女性誌などで活躍するイラストレーターのフォクスコ(foxco)こと渡邉香織さんのご自宅と事務所に潜入してきました。渡邉さんは高校時代をカナダで過ごし、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス在学中は、1年間パリ第一大学(ソルボンヌ)芸術学部に留学しました。帰国後は大手外資系IT企業の広告営業として働くかたわら、副業としてイラストの仕事もスタート。徐々に仕事が増えてきた2017年に、イラストレーターとして本格的に独立しました。

キュートなイラストとともにプライベートな写真がたくさんアップされている彼女のインスタは、いつ見ても楽しく可愛い雰囲気。そこに登場するのが、今年で3歳になるやんちゃ盛りのアレンくんです。ふたりは自宅でも仕事場でもいつも一緒で、インスタに上がるイラスト、オフショット、アレンくん。イラスト、オフショット、アレンくんの無限ループは、今日も多くの中毒者を生み出しています。

まだまだ暖かいベッドに未練タラタラの渡邉さん。椅子の上に重ねてあった服を引っ張り出しています。

「さあできた!」と、やっとのことで起きる覚悟を決めた渡邉さん。アレンくんは「やれやれ」のご様子。

と、思いきや、昨日着た服と同じという事実に気づいた渡邉さんは、またまたお着替えを開始。アレンくん。もうただ静観するだけです。

今度こそ。昨日とはイメージをガラリと変えて、大人っぽいブラックのニットとベージュのパンツでスタイリング。

自然な太眉を活かしたナチュラルメイクに、ワンポイントのリップで大人っぽさもアピール。こんな自然体の佇まいが、女性ファンに共感されているポイントのひとつ。

「アレン、準備できたよ〜!」と、コートを着込んで事務所へと出発。事務所までは歩いて10分程度の道のりで、アレンくんの散歩に丁度いい距離感。

事務所に着いて、早速筆を走らせる渡邉さん。アレンくんはすぐ後ろにある専用ベッドで日向ぼっこ。渡邉さんが仕事を始めると、静かにその様子を見守るのが日課のようです。

雑誌の仕事と並行して、最近は企業やブランドと直接関わる仕事が増えてきたと語る渡邉さん。イラストレーターというと、常に自宅に閉じこもって絵を描いているイメージがありますが、渡邉さんの場合は、イベントや打ち合わせなどで遠方まで出かけていくことも多いそう。

渡邉さんのデスクの傍には、カラフルなマーカーやサインペンやボールペンが、びっしりと並べられたツールボックス。この色みのチョイスだけでも、すでに可愛らしさが感じられる。

かなりスピーディに色付けまで進めた渡邉さん。すっきりとした上品かつ繊細なタッチで、女性らしさ溢れるイラストを書き上げていきます。渡邉さんが描く女性は、いつでもファッショナブル。

最後は顔を描くだけ、という段階で、突然筆が止まってしまった渡邉さん。こんな時は、大好きな手塚治虫先生にあやかってベレー帽を被ってみると、ほらインスピレーションが! と、うまいこといく場合もあれば、いつの間にかパソコンのブラウザーでNetflixを開いている自分に気がつくことも……。

Q1
好きな男性のタイプは?
A
クリエイティブな人。なにかのオタクな人。
Q2
好きな男性のファッションは?
A
ブランドやコレクションのコンセプトに共感していたり、好きなものを身につけて似合っている人。
Q3
よく行くお店は?
A
野菜がたくさん食べられる「グリーンボウル」や蕎麦屋さんはいつでも好き!
Q4
好きな食べ物は?
A
パパイヤ
Q5
趣味は?
A
アニメーションをつくる。ジム。街のフォント集め。
Q6
好きな休日の過ごし方は?
A
日曜日は昼まで寝ていないで、どこかにランチを食べに行くようにしています。
Q7
好きな音楽とその理由は?
A
Hunee の『 Boiler Room × Dekmantel Festival』のDJ Setはいつ聞いても踊っちゃうし、元気になるから好き。
Q8
好きな本は?
A
手塚治虫の『火の鳥』。コマ割りや絵はもちろん、読んだ後に自分に正直に、他人に優しく生きようと思えるから。
Q9
身長は何cm?
A
162cm
Q10
好きなお酒は?
A
ビール。幸せな気持ちになるから。
Q11
自分は犬系女子、猫系女子?
A
Q12
インスタグラムで反響が大きかった投稿は?
A
気に入っている赤リップの紹介をした時。
Q13
自撮りする時に気をつけていることは?
A
明るいところで撮るようにする。
キュートな画伯と愛犬アレンの‟朝のモゾモゾ”に密着。

次号予告

創刊500号記念・完全保存版

愛用品と、ともに。