クリーンな空気感に包まれた、バズる歯科医師。

クリーンな空気感に包まれた、バズる歯科医師。

撮影:山田智和 文:佐野慎悟

vol.11
加藤順子
歯科医師/モデル

タンクトップとデニムパンツのボーイッシュな部屋着は、透明感あふれる加藤さんのイメージにぴったりなオールホワイト。のんびりムードな休日の朝は、なかなかベッドから出られません。

いま話題のインフルエンサー「バズ美女」を紹介する、Pen Online限定のスペシャル連載。今回登場するのは、都内で歯科医師として働きながら、同時にモデルとしても活躍する加藤順子さんです。彼女が部屋着姿で寛いでいるのは、白を基調にコーディネイトされた、清潔感あふれる自宅の寝室。ベッドの上でのんびりと過ごす、プライベートな休日の様子を撮影させてもらいました。

加藤さんのインスタグラムでは、この自宅で撮影されたたくさんのセルフィーやインテリアの写真が公開されていて、そのコメント欄には、「机はどこのですか?」「アクセサリーの収納方法を知りたいです!」などといった、フォロワーからの質問やお悩み相談がたくさん寄せられています。

「インテリアに興味をもつようになったのは、高校3年生のときからです。お洋服とかお化粧で自分の個性を表現するよりも、まず大事なのは、自分が毎日生活する空間だと思いました。当時お年玉をはたいていちばん最初に買ったのが、透明な『カルテル』の”ルイ・ゴースト チェア”。美意識をもって整えた空間で生活することで、自分の空気感を変えられるような気がしました」

実際にクリーンでエレガントな空間で暮らしている加藤さんは、飾り気のない部屋着姿の時でも、透明感あふれる美しいオーラを纏っています。さらに、年代物のちゃぶ台や琉球畳といった生活感のあるアイテムを取り入れるなど、見栄えのよさばかりではなく、暮らしやすさまでしっかりと考えているようです。誰もが振り向く非の打ち所のない容姿に加えて、内側からにじみ出る芯のある美しさ。歯科医院でこんな女医さんが現れたら、どんな歯医者嫌いでも、毎日通い詰めたくなること間違いなし。

透明感のある素肌、真っ白なインテリアと部屋着、そして真っ黒なストレートヘア。自然光が降り注ぐ寝室には、甘く爽やかな香りが漂っています……。

着飾ることなく、自然体でとことんミニマルな加藤さんの美意識は、真似してみたくなるのも当然。インテリアはほとんどネットショッピングで取り寄せていて、お洒落に見えて低価格なものがほとんど。

起きがけのマスカットがここまで似合う女性は、世界中を探してもそうそう見あたりません。だからこの写真を見てマスカットに嫉妬したとしても、それは決しておかしなことではありません。

まるで加藤さんに腰掛けられるために生まれたかのような、モノトーンカラーのボールチェア。手頃なアイテムをお洒落に使いこなしている加藤さんのインテリアの中で、ところどころに取り入れたデザイナーズアイテムが、部屋全体の雰囲気に高級感をもたらしています。

真っ赤なワンピースドレスに着替えて、やっと外に出てきた加藤さん。清々しい秋晴れの昼下がりに、ビルの屋上にある空中庭園でお散歩。

まだ少し汗ばむ陽気に、火照った足先を冷たい水でクールダウン。ワンピースの裾が濡れることも気にせずに、バシャバシャと水をかける様子は少しおてんばな印象。

白い肌に黒髪と真っ赤なドレスが良く似合う、ジャパンビューティを象徴するような女性像。ナチュラルメイクでもここまで洗練された印象なのは、外見だけではなく、内から滲み出る美しさにも目を向けているからこそ。

Q1
好きな男性のタイプは?
A
誠実でクリエイティブな人。
Q2
好きな男性のファッションは?
A
落ち着いた色味だったらなんでも。
Q3
よく行くお店は?
A
歌舞伎町の「みつる」。ホルモン鍋のお店です。ハマりすぎて週2で通ってました。
Q4
好きな食べ物は?
A
タコの炊き込みご飯、カニクリームコロッケ。
Q5
趣味は?
A
本でも漫画でも、何か読むこと。
Q6
好きな休日の過ごし方は?
A
朝少し遅く起きて、ちょっと「Netflix」見て二度寝して、行きたかったランチの営業時間ギリギリに駆け込んでしっかり食べる。
Q7
好きな音楽は?
A
いまさらだけど山下達郎さん! 毎年、北海道で開催される「ライジング・サン・ロック・フェスティバル」で初めて生で聴いて、もうこれがめちゃくちゃよくて……。
Q8
特技は?
A
ざっくりDIY。
Q9
好きな本は?
A
恩田陸 『光の帝国』。 恩田さんの言葉の選び方と、物語の絡まり方が好き。
Q10
身長は何cm?
A
170cm
Q11
好きなお酒は?
A
お茶割りと日本酒! 次の日に響きにくくておいしい。
Q12
自分は犬系女子? 猫系女子?
A
猫になりたい犬。
Q13
インスタグラムで反響が大きかった投稿は?
A
水着の写真(笑)。 びっくりしました。
Q14
自撮りする時に気をつけていることは?
A
なるべく自然光で。
Q15
あなたにとってインスタグラムとは?
A
「どう生きているか」というバーチャルインスタレーション。
クリーンな空気感に包まれた、バズる歯科医師。

次号予告

縄文土器から現代アートまで、語れるネタを伝授します。

超おさらい! 日本美術史。