Vol.13 すぐれた古書との運命的な出合いは、まず出版社をチェックすることで効率的に手繰り寄せられる。

    Share:

    写真・文:中島佑介

    定期的にひとつの海外の出版社に焦点を当て、その出版社の本だけを取り扱うという独自の選書を展開しているショップ「POST」。これまで何百冊、何千冊ものアートブックを見ている中島佑介さんが、魅力的な古書と出合うための秘訣と、その神髄に至るきっかけとなったアメリカの出版社について語ってくれました。

    Vol.13 すぐれた古書との運命的な出合いは、まず出版社をチェックすることで効率的に手繰り寄せられる。

    MORRIS LOUIS / Morris Louis / ABRAMS
    モーリス ルイス / モーリス・ルイス / エイブラムス

    POSTでは毎回、各出版社単位で本を紹介していますが、そのアイデアを思いついたのはPOSTの前身だった「リムアート」での買い付けの経験からでした。リムアートでは古書を中心に取り扱い、「いま見ても新鮮な発見がある本」「アーティストが有名・無名という既存の評価ではなく、本自体が魅力的なもの」というのを選書の方針にしていました。ですが、買い付けの当初は古書に関する知識が少ないので、背表紙を見ただけではどんな本なのかわかりません。そのため、買い付け先では本棚を片っぱしから、1冊ずつすべて目を通していくことになります。朝から夜までずっと本棚に向かい続けても収穫がほとんどない……といった辛いこともよくありましたが、苦行のような買い付けを続けるうちに、本を選ぶ際の基準になりそうなものに気がつきました。「何年代のこの出版社の本はよいものが多い」という、各出版社の時代による傾向です。実際、この発見は本を選ぶ基準として大いに役立ち、よいアートブックを見つけると、必ず出版社をチェックするようになりました。この体験が元となって出版社に焦点を当てるPOSTのスタイルが生まれたのですが、自分にとっての大きな発見を促してくれた出版社のひとつが、アメリカのABRAMS(エイブラムス)です。

    背表紙には、アーティスト名が大きく印字。

    エイブラムスは1949年にアメリカで設立、アメリカでいちばん最初のアートブック専門出版社で、70年~80年代にはアーティストのモノグラフに注力していました。この時期に刊行された本は素晴らしいものが多く、訪れた買付先の本棚の中で際立って存在感のある本の背表紙にはかなりの確率で「ABRAMS」と表記されていました。多くは、一人のアーティストの生涯にわたる作家のキャリアをすべて紹介するような決定版とも呼べる本で、初期から最新作まで網羅するような編集でした。結果として本は厚くなり、本棚では物質的にも目立っていました。

    大きくて重たい本を棚から引っ張り出してページを開いてみると、造本にも際立つ特徴がありました。多くの本が、オフセット印刷のカラー図版がページに貼りつけてあるのです。当時、カラーのオフセット印刷は作品に忠実な発色を再現できる最新の印刷技術でしたが、高額でもありました。図版のクオリティを高める点でカラーオフセット印刷は魅力的ですが、すべてのページをオフセット印刷にすると制作費がかさんでしまいます。エイブラムスは図版だけをカラーで印刷して貼り込む方法で、再現性も追求しつつ制作費の問題も解決したのでしょう。現在、手作業で行われる貼り込みは人件費が高くついてしまい、オフセット印刷も低価格になったので、昔のエイブラムスのような本は少なくなりました。貼り込みが多用された造本をいま見ると、豪華で斬新なデザインにも見えます。

    このモーリス・ルイスの作品集にもエイブラムスらしい特徴があふれています。厚くて重たい大判の判型、貼り込み図版、なるべく図版を大きく収録するために、所々では観音開きが使われています。一人のアーティストを体系的・包括的に紹介し、再現性の高い図版を収録している、全方位型のアートブックを追求した出版社としての意気込みが感じられ、アーティストにとってもエイブラムスから自身の作品集が刊行されるのは、喜びだったに違いありません。
    古書店を訪れることがある際には、アートブックのコーナーで、アーティスト名が大きく背に入った厚くて目立つ本の出版社をチェックしてみてください。きっと、かなりの確率で「ABRAMS」の文字が見つかるのではないかと思います。

    MORRIS LOUIS / Morris Louis / ABRAMS
    モーリス ルイス / モーリス・ルイス / エイブラムス
    ページ数:220ページ
    装丁:ハードカバー
    サイズ:27.7 x 29.7 cm
    商品コード: ISBN 9780810902503
    出版年: 1970年
    価格:¥16,200