写真・文:中島佑介

定期的に海外のひとつの出版社に焦点を当て、その出版社の本だけを取り扱うショップ「POST」のスタッフが、いま気になる一冊をピックアップ。今回、中島佑介さんが紹介してくれるのは、イルマ・ボームが手がけた食にまつわるアートブックです。技巧的なアイデアもさることながら、彼女のもつ“ある能力”こそが世界から注目される秘密だと分析しています。

Vol.09 裏写りNGのアートブックで“透け透け”をアリにするデザイナー、イルマ・ボームの手腕とは?

RIJKSMUSEUM COOKBOOK /JONAH FREUD / RIJKSMUSEUM
ライクスミュージアム クックブック / ヨナ・フロイト / ライクスミュージアム

1冊の本が出来上がるまでにはさまざまな人が関わり、多くのプロセスを経ています。完成した本からはどんな人がどのような役割を担いながらつくられたのかは見えませんが、共同作業を行うメンバーが同じ目的を共有して仕上がった本には、理屈ではない説得力が備わっているように感じることがあります。アーティスト、出版社、印刷所や製本などの制作現場まで、すべての協業者とよい関係性を築きながら優れたアートブックをつくっているのが、オランダのデザイナー、イルマ・ボームです。