Vol.08 本自体が倉俣作品のよう! アクリルケースに収められた2冊組。

    Share:

    写真・文:錦 多希子

    定期的に海外のひとつの出版社に焦点を当て、その出版社の本だけを取り扱うショップ「POST」のスタッフが、いま気になる一冊をピックアップ。今回、錦多希子さんが注目したのは、出版物の方針を大きくシフトチェンジすることで成長を遂げたPhaidon(ファイドン)社です。さまざまなジャンルに通じ豊富なアーカイブ情報を保有するこの出版社は、どのような変化を経て、現在のポジションを築き上げたのでしょうか?

    Vol.08 本自体が倉俣作品のよう! アクリルケースに収められた2冊組。

    Shiro Kuramata / Deyan Sudjic / Phaidon
    シロウ クラマタ / ディアン・スジック / ファイドン

    「POST」では2011年11月からスタートした特集を通じて、これまでに20社以上の出版社を取り扱ってきました。出版社ごとに規模や専門領域は異なりますが、往々にして時代や世の中のニーズの変化を敏感に察知し、軽やかに方向転換をしていくということが求められます。イギリスを拠点とする「Phaidon(ファイドン)社」は、アート・建築・デザイン・写真・料理・児童・旅行ガイドと、さまざまな分野を手広く手がける大手出版社です。タイトルによっては日本語版を刊行しているので、比較的馴染みのある方も多いのではないでしょうか? Phaidon社の大きな特徴といえば、膨大な情報のアーカイブを独自に構築しているところ。質・量ともに豊富な情報の蓄積は、まるで百科事典さながらの知識という宝の山のようです。本づくりにあたって、まずコンテンツの方向性を定めたあと、この隈なく網羅されたアーカイブから必要な情報をピックアップし、一冊の本へと編纂していきます。

    実物の作品とは違った側面から楽しめる面白さ。

    従来のPhaidon社から出版された本は、主題になっている作家やテーマについて、関連する図版やテキスト資料をひと通り収録した典型的な構成が主流でした。情報を羅列するカタログ的な編集方法を採用したこれらの本に対して、正直に言えば「導入のための資料集」といった印象を拭えず、「作品に込められた想いや世界観が伝わるような造本や構成になっていれば、実物の作品とはまた違った側面から楽しめることもあるだろうに……」と、もったいないように感じていました。そんなPhaidonにも転換期が訪れました。数年前にオーナーが代わったことに伴い、彼らの出版物の方針も大きくシフトチェンジしたのです。この変化が造本という点に端的に表れている一冊として、今回は、倉俣史朗氏のモノグフラフをご紹介します。

    1980年代初頭における多国籍のデザイナー集団「メンフィス」の台頭により、デザイン家具や建築の世界におけるポストモダンの旋風が巻き起こりました。合理性・機能性を重視したモダニズムとは対照的な、鮮やかな色彩や感覚的でユーモアにあふれたデザインが台頭するようになります。メンフィスの参加メンバーのひとりであった倉俣氏は、世界中の創意あふれるトップデザイナーたちとの活動を通じて刺激を受けながら、自らに根付く日本人らしいしなやかな美意識を作品へと反映していきました。そして、素材の質感と意匠との組み合わせにより、重量を感じさせないような軽やかさのある作品が表れます。2冊組のモノグラフは、彩りにあふれたスリーブケースに収められていますが、これには倉俣作品の代名詞ともいえるアクリル素材を採用しています。作品の要素を抽出した造本により、コンテンツだけではなく物質的な面からも効果的なプレゼンテーションが成立しています。これは本だからこそなし得る醍醐味のある表現です。

    実は、倉俣氏は生前に600点以上の作品を発表しながらも現存していないものが多く、そのうえ写真などの記録資料も乏しいため、決定打となるようなモノグラフが長らく存在しませんでした。この現状に対してPhaidonは持ち前のアーカイブ収集力を発揮し、全作品を一冊に網羅するといった偉業を成し遂げました。Phaidonの手腕により、世界各国の倉俣ファンが喜んだことでしょう。その情景を想像するだけで気持ちが高ぶります。聞くところによると、なんでもPhaidonのオーナーは生粋の倉俣ファンであり、本書は肝入りで書籍化された渾身の一冊だとのこと。つくり手がありったけの情熱を捧げて形にしたものは、受け手にも確かにその熱量が伝わっていくものです。

    Shiro Kuramata / Deyan Sudjic / Phaidon
    シロウ クラマタ / ディアン・スジック / ファイドン
    ページ数:106ページ
    装丁:ハードカバー
    サイズ:30.5 x 23.8cm
    商品コード:ISBN 9780714845005
    出版年:2013年
    価格:¥20,520