Vol.01 これからの本の可能性を示してくれた、デザ...
写真・文:中島佑介

本を愛してやまない人たちに向けた新連載がスタートします。定期的にひとつの海外の出版社に焦点を当て、その出版社の本だけを取り扱うという独自の選書を展開しているショップ「POST」。そのディレクターである中島佑介さんが、いま気になる一冊をピックアップし、その本にまつわるストーリーを語ります。記念すべき第一回にご紹介するのは、オランダ人デザイナー「メーフィス&ファン・ドゥールセン」のアートブックです。

Vol.01 これからの本の可能性を示してくれた、デザイナーのひと言。

Recollected work / Mevis & Van Deursen / ARTIMO
リコレクテッド ワーク / メーフィス&ファン・ドゥールセン / アルティモ

本の買付けのためにいちばん多く訪れているオランダは、他国と比べても面白いアートブックが多く、毎回新しい刺激を受けます。「世界は神がつくったが、オランダはオランダ人がつくった」と言われるのは干拓によって国土ができているからですが、文化的な側面でも「オランダはオランダ人がつくった」と思いたくなるほどユニークです。特にアートやデザインなど、形のないものに価値を見出せる文化が根付いています。オランダでグラフィックデザインが発達しているのも、この価値観が広く浸透しているからでしょう。個人的に好きなオランダのデザイナーの名前を挙げ出したらキリがありませんが、いちばん最初に挙げたいデザイナーは決まっています。メーフィス&ファン・ドゥールセン(Mevis & Van Deursen)です。アーマント・メーフィスとリンダ・ファン・ドゥールセンの二人組からなるこのデザインチームは、1986年に活動を開始。雑誌やポスター、アートブックなど紙の表現を得意とし、ファッション、アート、写真といった文化的なフィールドを中心に活動をしてきました。ていねいで着実な歩みとともに彼らの評価は徐々に高まり、現在はオランダ国内だけでなく、世界を舞台に活躍をしています。

1 / 2p