日常の愛しい断片を描いた、安西水丸さんの画文集『日々』が発売されます。

    Share:

    オリジナルそのままのシンプルな表紙デザイン。

    2014年、惜しまれつつこの世を去ったイラストレーターの安西水丸さん。村上春樹作品の表紙でもおなじみの軽妙洒脱なイラストレーションにファンも多いことでしょう。中目黒にある書店COW BOOKSで、2011年に開催されたリトルプレスフェアに出品された水丸さんの作品「日々」が、一冊の本として出版されました。

    水丸さんの仕事机のまわりに並んだ、スノードームや灯台の模型など、大切にしていた宝ものが、サインペンと色鉛筆でさらさらと描かれ、ふっと肩の力が抜けるような言葉が添えられた画文集です。COW BOOKSとしては初めての出版プロジェクトとなり、水丸さんの独特な書き文字のニュアンスや色鉛筆による彩色のタッチを損なわないように、可能な限りオリジナルに忠実に再現したそう。あとがきは公私ともに親しかった作家の嵐山光三郎さんによるもの。いつもそばに置いておきたい愛すべき一冊です。

    7月9日(土)から、COW BOOKS中目黒にて「日々」のなかに登場する、水丸さんの愛用品を展示する「日々の宝もの」展がはじまります。描かれたイラストレーションと実物を見比べて楽しむことができる、またとない機会です。ぜひ足をお運びください。(脇本暁子)

    絵に描かれたスノードームと。

    一番のお気に入りだった怪獣ザザーン。

    『日々』

     安西水丸 著
    ¥1,620(カウブックス刊)
    2016年6月10日発売
    https://www.cowbooks.jp/


    「日々の宝もの」展

    開催期間:7月9日(土)~7月24日(日)
    開催場所:COW BOOKS中目黒
    東京都目黒区青葉台1-14-11 コーポ青葉台103
    開催時間:12時~20時
    休日 月曜※祝日は営業