激動の時代に日本車を創る夢に人生をかけた男たちのストーリー、『LEADERS Ⅱ』がスペシャルドラマで復活です!

  • 文:和田達彦

Share:

ものづくりに情熱をかける「アイチ自動車」創業者・愛知佐一郎を演じる佐藤浩市。

3年の時を経て、あの熱いドラマが帰ってきます。3月26日(日)夜9時から、TBSで放送される大型スペシャルドラマ『LEADERS Ⅱ』。2014年3月に二夜連続で放送された『LEADERS』は、第2次世界大戦前後という激動の時代に、国産自動車をつくるという夢に人生をかけた男たちの生き様を描いて好評を博しました。史実に基づいたエピソードを軸にオリジナルドラマとして仕上げているため、日本の自動車産業黎明期の熱気や時代の空気感をリアルに感じられるのがこのドラマの魅力ですが、今回のLEADERS Ⅱ』は、国産自動車の開発だけでなく、販売面にも焦点を当ててストーリーを展開。

佐藤浩市演じる「アイチ自動車」創業者、愛知佐一郎と、内野聖陽演じる自動車販売店「日の出モータース」支配人、山崎亘の交流を中心に、彼らとその仲間たちの苦闘が描かれます。

3月15日に行われた制作発表会では、主演の佐藤浩市が「熱いことは恥ずかしいことじゃありません。観る側の人も、一緒に画面の中に入って、それを体感していただきたい」とコメント。またほかの出演者も口々にドラマが持つ熱量について強調していました。燃えるような情熱をもってモノづくりにかける男たちの姿に、元気をもらえそうなドラマです。

また3月20日(月・祝)19時からは前作『LEADERS』を再編集したディレクターズカット版が一挙4時間放送されます。『LEADERS Ⅱ』を観る前に、こちらもチェックしておきたいところです。

演者も内野聖陽、東出昌大など実力派が揃います。

家族の在り方など現代とは違う描かれ方にも注目です。山口智子(写真中央)

3月15日に行われた制作記者発表会では、キーとなる国産車の展示のほか、主演のメンバーが勢ぞろいしました。撮影:南條良明(制作発表会見)

スペシャルドラマ「LEADERSⅡ」(リーダーズ2)     
http://www.tbs.co.jp/LEADERS2017/
放送日:3月26日(日)21時~(TBS)

出演者:佐藤浩市、内野聖陽、東出昌大、尾上菊之助、菅野美穂、山口智子、山﨑 努ほか