保存建築のショップハウスが、モダンなデザインホテルに。

  • 文:葛西玲子

Share:

文:葛西玲子

保存建築のショップハウスが、モダンなデザインホテルに。

国が指定した保存建築として、改修されたホテル外観。以前も宿泊施設であったが、このたびの改装で息をのむような美しさを放っている。photo: Six Senses Duxton

伝統的な低層のショップハウス(店舗住宅)が並ぶチャイナタウンの中でも、特に美しい街並みが残るダクストン。このエリアに、デザインホテル「シックス・センシズ・ダクストン」がオープンした。 
まず注目したいのは、そのインテリア。イギリスを拠点とするデザイナー、アヌーシュカ・ヘンペルが手がけた。中国の磁器を使った壁面装飾や、マレー様式の透かし彫り、フランス風の窓など、このロケーションがもつ文化的背景を活かし、東西の美意識を融合したデザインが魅力だ。 
漢方医によるウェルネスチェックを受けられたり、中庭でヨガを楽しめたりと、ここだけの特典も満載。心身のリフレッシュに、ぜひ宿泊してほしい。

温かみのあるオピウム・スイート(上)や、爽やかな純白が南国らしいパール・スイート(下)など、個々の部屋のつくりに合わせて、内装のテーマも異なる。photos: Six Senses Duxton