五感を開いて感じる「おもしろびじゅつワンダーランド2017」展は、楽しいアート・エンターテインメントです。

  • 文:坂本 裕子

Share:

会場では屏風を開く時のワクワクを映像で確認し、鳳凰モチーフの名品で、あでやかな吉祥の鳥を鑑賞します。 上:『桐鳳凰図屛風』 狩野探幽筆 六曲一双のうち右隻 江戸時代 17世紀 サントリー美術館 / 下:会場展示風景から

サントリー美術館で、体験型の展覧会「おもしろびじゅつワンダーランド2017」が開催中です。

難しいと思われがちな日本美術を、その特徴や表現に合わせた多彩な切り口で紹介。観て、聞いて、話して、つくって、身体全体でその魅力に迫ります。サントリー美術館が六本木に開館してから10年、さまざまな教育普及活動を行ってきましたが、その経験を活かした企画の第2弾として、さまざまな仕掛けで新しい美術体験を提供しています。合言葉は、「ひらけ!美のとびら」。美の世界を啓くだけではなく、観る側の感覚をも開きます。

会場は6つのテーマで構成されます。まずは「出現! 鳳凰ワールド」。狩野探幽の屏風を中心に、鳳凰があしらわれた作品を紹介します。畳まれた屏風が開いて金地に舞う鳳凰が現れるデジタル映像は、当時の感動を再現しながら鳳凰のひみつを探ります。
次いで暖簾の先は「きらきら! 切子の宇宙」。江戸切子の器がマジックミラーの中で輝きます。無色透明の作品に、多様な切子のカット文様を見つけるという趣向。光さんざめく空間で、カット面の拡大映像と合せて観れば、美しさもひとしおです。
幻惑の後は「かこまれて! くつろぎの宝尽ルーム」でひと息。打出小槌、隠蓑など、昔話でもおなじみの魔法アイテムは、吉祥を示す宝物。物語だけでなく、多くの工芸品にも表されました。「宝尽文」の作品が並ぶ中央には、宝クッションが敷き詰められた大きな皿が。ここで寛げば、招福間違いなし!
階下には、巨大な徳利が出現。「みんなで叫んで! 吹墨文」では、吹墨文様の徳利に因み、設置されたマイクから声を発すると、巨大徳利に文様が浮かびます。声の大きさや発音で、文様の形や色が変わるのを楽しんで。
続いて「みて・きいて! 鼠草紙絵巻」に耳を傾けます。人間の姫君と結婚する鼠の奇想天外な物語を描く絵巻を、現代語に置き換えた特製音声ガイドと図解で楽しむコーナー。鼠たちの一喜一憂、活き活きとしたやり取りは、アニメのように絵巻の世界に浸れます。
最後は、繊細なモチーフ、大胆な色遣いと精緻な技術で彩られた小袖や能装束に、江戸のファッションを堪能し、それらを参照して、パネル上で自分ならではのデザインを考える「おしゃれに! 自分だけのキモノ・デザイン」で、アイデア勝負を。そのデザインは大型ディスプレイに現れ、あなたの作品も展示空間に並びます。

子どもはもちろん、大人でもつい熱中してしまう展示空間。夏休みは、“美のワンダーランド”で遊んでください。

※無断転載を禁じます

あえて無色透明の切子作品で、さまざまな文様の違いを見つけます。接写映像とマジックミラーの宇宙的な空間で、技と工夫の美を体感して。 左:『切子 三ツ組盃・盃台』 江戸時代 19世紀 サントリー美術館 / 右:会場展示風景から

江戸時代には宝モチーフで埋め尽くした美術がたくさんつくられました。宝尽くしの皿に入って、めでたいクッションに埋もれたら、福がついてくるかも……。 左上:『色絵寿字宝尽文八角皿』 肥前・鍋島藩窯 江戸時代 18世紀前半 サントリー美術館 / 右・左下:展示会場風景と宝のクッション

染料を吹いて文様を表す“吹墨文”の徳利。巨大な徳利にマイクを通してあなたの声で文様を描いてみませんか? それぞれの陶磁器の特徴が展示ケース台になっているのもご注目! 左:『染付吹墨文大徳利』 肥前・有田 江戸時代 17世紀前半 サントリー美術館 / 右:会場展示風景から

人間の姫を妻に望んだ鼠の滑稽でちょっと悲しい物語。彼らの会話が聞ける音声ガイドと図説で楽しみます。英訳も秀逸。 上:『鼠草子絵巻』 五巻のうち巻三(部分) 室町-桃山時代 16世紀 サントリー美術館 / 下:会場展示風景から

江戸時代の着物や能装束に人気のデザインと贅を凝らした技を堪能した後は、それらのモチーフを使ってオリジナルのキモノ・デザインで展示に参加してください。 左:『白綸子地梅に熨斗蝶模様打掛』 江戸時代 19世紀 サントリー美術館 / 右:会場体験コーナー風景

「六本木開館10周年記念展 おもしろびじゅつワンダーランド2017」

開催期間:~8月31日(木) 
開催場所:サントリー美術館 ガレリア3F
東京都港区赤坂9-7-4
開館時間:10時~18時(金、土および8月10日は20時まで開館)※入館は閉館30分前まで
会期中無休
TEL:03-3479-8600
入場料:一般1300円
http://suntory.jp/SMA/