ヨーゼフ・ボイスから森山未來まで。アーティストの心を浮き彫りにする写真展『田原桂一 表現者たち-白の美術館-』へ

  • 写真&文:はろるど

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ドイツの美術家で社会活動家でもあったヨーゼフ・ボイスの晩年の姿を正面から写している。物静かな様子ながら、行手を阻むような迫力のある写真だ。(撮影年:1981年) 

長らくパリを拠点に活動し、光をテーマに写真、彫刻、インスタレーションなどで幅広く活躍した田原桂一。「写真はその人の姿だけでなく心の中をも切り取る」との言葉を残す田原は、これまでに国内外の多くの人物のポートレートを撮影してきた。

東京・銀座のポーラ ミュージアム アネックスで開催中の『田原桂一 表現者たち–白の美術館–』では、1978年から約10年間に渡り世界的なアーティストを写した『ポートレート』シリーズに加えて、近年になって手掛けたテレビ番組『白の美術館』の出演者の写真を展示している。時代こそ異なりながら、いずれもモデルの内面を浮き彫りにするような作品ばかりで、瞳の奥に潜む光に吸い込まれてしまいそうになる。 


過去から現在、薄暗がりから明るく白い空間へと続くドラマテックな展開も見どころだ。まずはじめに並ぶのが、画家のアンドレ・マッソンやアーティストのクリスチャン・ボルタンスキーなどを捉えた『ポートレート』だ。錚々たる巨匠ばかりの写真に圧倒されつつ、カーテンを潜り抜けると今度は『白の美術館』へと移る。ここでは小松美羽や森山未來といった、いまを時めくアーティストや俳優たちのポートレートが展示されているのだ。田原は2020年3月まで放送されたテレビ朝日の番組『白の美術館』の企画段階から携わると、放送開始後に出演した歌手やデザイナー、それに作家といった表現者と呼ばれる人々のポートレート撮影を担当した。そして単にポーズを構える姿でなく、例えば楽器を演奏しようとする光景であったり、目や耳といった身体の一部分を美しく切り取るように写すなどして、被写体へと肉薄している。

一連のポートレートを見て思い出すのが「トルソー」だ。ルーヴル美術館などが所蔵する古い人物彫刻を撮影し、石板やガラスに焼き付けたシリーズで、田原の代表作として人気が高い。そして今回は自らの横顔を石に写した『self portrait』を展示している。田原は表現者について、 スペインのミゲル・デ・セルバンテスが生み出し、自らを信じながら夢と希望を胸に旅を続けたドン・キホーテになぞらえた。毅然とした面持ちで視線を上げ、未来を見据えるような姿を目にすると、それは田原本人を指しているとも思えて胸が熱くなるのだ。 

フランスの巨匠、クリスチャン・ボルタンスキーの若かりしき頃の様子。照れ笑いするような仕草を見せている。2019年に国立新美術館などで開催された個展の記憶も新しい。(撮影年:1979年)

狛犬や神獣をモチーフとした作品で人気を集める小松美羽のポートレート。テレビ番組『白の美術館』シリーズでも特に目立った作品で、大きく見開いた瞳に心を見透かされたような気持ちになる。

『self portrait』 Keiichi Tahara 2004年 会場の最後に展示された田原自身のポートレート。田原は2017年、ちょうど同じポーラ ミュージアム アネックスにて個展『Les Sens』を開催する直前、惜しまれつつ65歳にて生涯を閉じた。

『田原桂一 表現者たち-白の美術館-』 

開催期間:2021年4月28日(水) 〜5月30日(日)
開催場所:POLA MUSEUM ANNEX
東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル3階
TEL:050-5541-8600(ハローダイヤル)
開館時間:11時~18時40分 ※webによる事前予約制
休館日:なし
場料:無料
www.po-holdings.co.jp/m-annex
※臨時休館や展覧会会期の変更、また入場制限などが行われる場合があります。事前にお確かめください。