人数制限で事前予約制、故宮博物院が ついに再オープン!...
BEIJING 北京

人数制限で事前予約制、故宮博物院が
ついに再オープン!【コロナと闘う世界の都市から】

文:原口純子

再開した故宮博物院の入り口では警備員も当然マスク姿、そして入場者一人ひとりがきちんとマスクをしているかをチェックしている。 photograph by Junko Haraguchi

2020年5月1日、約3カ月閉館していた胡宮博物院がついにリ・オープン。世界的な観光地だけに、社会正常化の象徴として大きなニュースになった。
新型コロナウイルス感染防止対策として、1日5000人の予約入場制を実施。博物院のオフィシャルサイトで希望日を予約ののち、入場時には身分証(外国人はパスポート)と、健康状態を示すスマホ上のアプリ「北京健康宝」を提示する。さらに体温測定を経て、マスクを着けて入場。院内では他の観覧者との間に1mの距離をとることが求められる。室内の展示スペースは閉場するなど、観覧は一部に限定されているが、それでも再開というのはやはりほっとできる知らせだ。

実は既に11年から、同院は文物を守る目的で早々にネット予約制入場を導入、1日8万人(!)の入場制限策をとっていた。夏のピーク時には8万人の枠がすぐ埋まり、冬でも入場者数は1日平均で数万人を超える。なんとか予約を取って入場しても、あまりの人の多さにげんなりしがちだ。そのような近年の状況からすると、1日5000人は夢のような静けさ!

というわけで、平日の午後にチケットを予約。特殊な状況下での見学をしてみた。ガラガラの故宮博物院は、この空間がもつ本来のスケール感にあふれ、非常に魅力的。入場者数の上限は徐々に増やしていく予定というが、少ないうちにもう一度、とまた予約してしまった。

故宮博物院

故宮博物院

北京市東城区景山前街4号
最寄り駅:天安門西または天安門東
TEL:010-8500-7063
開場時間:8時30分~16時10分最終入場(4/1~10/31)
          8時30分~15時40分最終入場(11/1~3/31)
休館日:月
https://gugong.ktmtech.cn

人数制限で事前予約制、故宮博物院が ついに再オープン!...

次号予告

商店街・純喫茶・銭湯・ヒーロー・歌謡曲…ほか

昭和レトロに癒やされて。