"光と身体が出会う奇跡"を表現した、写真家・田原桂一×ダンサー・田中泯がトークイベントを開催。

    Share:

    1978年から1980年の3年間の月日をかけて、ダンサーの田中泯さんと「光と身体」の関係性についてのフォトセッションが行われた。

    光と影のコントラストが美しい、モノクロームな作品が写真家・田原桂一さんならではの表現。光が映し出す、田中泯さんの力強く、しなやかな身体をダイナミックに切り撮る。

    約40年以上前にパリに活動の拠点を移し、その美しいモノクロームの写真で、世界的な評価を得た日本代表する写真家、田原桂一さん。また時を同じくして前衛的、実験的舞踊家として、60年代から独自の活動を続け、現代美術の世界で確固たるポジションを築きあげたダンサーの田中泯さん。そんな日本を代表する二人の表現者による、1978年から1980年にかけて「光と身体」の関係性についてのフォトセッションが、35年の時を経て写真集出版社 SUPER LABO から刊行されました。

    --------------------------------------------------------------------

    「1978年10月、パリ・フェスティバル・ドートンヌ《間展》からこのプロジェクトは始まった。まだパリで「窓」の作品を撮り続けている最中、私が27歳、泯さんが33歳の時だった。光によって、見るという行為やそれに伴う感情が如何に翻弄されるか、そんな事ばかりを考えていた時期であった。「身体気象」という言葉が私たちを結びつけた。まさに光と身体が出会う瞬間である。私の写真行為のなかで対象と主題が渾然と入り混じった不思議な3年間だった。

    パリ、ローマ、ニューヨーク、アイスランド、ボルドー、東京、九十九里浜、秋川渓谷等、様々な都市のもと、そして大自然の中、異なった光や大気や季節の中で、舞踏家の身体がどのように反応して行くのか、あるいはただ単に人間の皮膚が神経がその触手を光の中にどのようにのばして行くのか。

    アイスランド、6月、白夜の季節、地熱地帯を昼と夜の境目も定かではなく車で次々と撮影場所を求めて走り回り続けた。沈むことのない太陽、地面は熱を帯びて黒々と光り輝き、静寂だけが我々の周りにあった。シャッターを切る音とフイルムを巻き上げる音だけが、歩を進めて行った。

    35年間、何故か放置されていたが、我々二人にとって今まさに原点回帰となる作品である。」

                                                                    田原桂一

    --------------------------------------------------------------------


    美しいモノクロ印刷にクロス装の、初版1000部限定の写真集です。
    本作『Photosynthesis・光合成』の刊行を記念し、世界的に活躍し続けている田中さん、田原さんの二人によるトークセッション&サイン会が、代官山蔦屋書店で開催されます。ぜひともこの貴重な機会をお見逃しなく!(Pen編集部)



    田原桂一/写真家

    1951年京都生まれ。フランスを居にして以来30年間にわたり、光を中心に据えた作品を制作。日本の柔らかく包み込むような光に対して、フランスの地で出会った刺すような鋭い光、その異質性の体験を契機に、光そのものを捉えるために、光の物質化を探究し続けている。

    2014年9月にはパリにあるヨーロッパ写真美術館にてフランスでは過去最大規模の展覧会を開催。また、ブランディングコンサルタントとしてダンヒル、カルティエ、ドン・ペリニヨンなど数多くの広告、企画を手掛ける。日本だけにとどまらず世界を舞台に写真、映像、ブランディング、建築とその活動は多岐にわたる。

    田中 泯/ダンサー

    暗黒舞踏の創始者である土方巽に私淑した、前衛的、実験的舞踊家。
    しかし、近年では、「私の踊りはもはや、世間一般に言われている舞踏ではない。」と語る。

    1964年からクラッシックバレエとモダンダンスを10年間学び、モダンダンサーとして活躍。その後、階級的思想と第二次大戦後の世相をそのままに反映した文化、日本のダンス「業界」そのものに懐疑を抱き始め、1974年より独自の活動を展開。精神―物理の統合体として存在する身体に重点をおいた「ハイパーダンス」と称した新たなスタイルを発展させる。その表現活動は日本、そして世界の知識人、科学者、美術作家たちとのコラボレーションへと繋がり、当時の現代美術、文化界に先駆的な衝撃を与えた。一方、1985年から今日に至るまで、山村へ移り住み農業を礎とした日常生活をおくることでより深い身体性を追求している。また、ダンス以外の活動においては、映画「たそがれ清兵衛」(2002年 監督:山田洋次)への初出演により、映像への出演も多く国内外問わず独自の演技力によって異彩を放っている。

    【書籍詳細】
    タイトル:Photosynthesis・光合成
    写真:田原桂一
    出版社:スーパーラボ (2016年6月刊行)
    サイズ:W21 x H28 cm
    上製布装 136ページ 初版1000部
    価格:¥8,100

    【イベント日時】
    2016年9月4日(日) 19:00~20:30
    代官山 蔦屋書店 1号館2階イベントスペース
    定員:70名

    【参加方法】
    代官山蔦屋書店にて、『Photosynthesis・光合成』もしくは参加チケット(¥1,000税込)を予約、もしくは購入された先着70名に参加券が渡される。

    申し込み方法は、以下。
    ①代官山蔦屋書店 店頭(2号館1階レジ)
    ②代官山蔦屋書店オンラインストア
    ③電話 03-3770-2525 アートフロア 受付可能時間:朝7:00~翌朝2:00(営業時間)