日本初上陸! ドローンによる空撮展「僕は空からの眺めが好き」で、これまでにない映像体験を旅する。

    Share:

    昨年のコンテストでグランプリを受賞した作品。ⒸSkyPixel

    急激に私たちの身近なものになりつつあるドローン。そのドローンで空撮した映像を見たことありますか? いまや“ドローンパイロット”と呼ばれる専門のフォトグラファーがいて、従来の撮影の制約を越え、新たに獲得した上空からの視点から、世界を切り取っているのです。

    今夏、世界最大のドローンメーカーDJIが主催する空撮動画/写真展が日本にやってきます。題して、「Perspectives by SkyPixel in Tokyo – 僕は空からの眺めが好き」。これまで、ロサンゼルスやベルリン、上海で開催してきた展覧会が、今年は8月10日から12日間、東京・表参道ヒルズで開催されます。

    展示されるのは、DJIが運営する投稿サイト「SkyPixel」のフォトコンテスト受賞作や選抜作品。「SkyPixel」には、100万人を超えるユーザーが登録し、世界中からこれまでに見たことのないような空撮映像を投稿しています。会場では、20を超えるスクリーンに映像や写真を映し出す「体験ゾーン」と空撮写真のクオリティーをじっくり鑑賞できる「回廊ゾーン」に分かれ、空に浮かぶような体験が味わえます。ドローンによる空撮の特長は、従来の空撮よりも低い位置で、まるで自分が鳥になったような視点から、立体感や奥行きを表現できること。最先端技術により獲得した新しい風景は、今までとは別の世界の表情を見せてくれるでしょう。

    もちろん、ドローンによる撮影はまだ始まったばかりで、撮影許可が必要な場合も多く、安全やマナーには十分注意が必要です。それでも、これからますます発展していく新しい表現分野であることは間違いありません。ドローンでしか撮影できない、大自然や自然体の動物たち、都市の風景を見て、もし自分がドローンパイロットだったら、どんな風景を切り取るか、想像してみませんか。(佐藤千紗)

    (C) SkyPixel

    ⒸSkyPixel

    ⒸSkyPixel

    Perspectives by SkyPixel in Tokyo – 僕は空からの眺めが好き

    開催期間:8月10日(水)~21日(日)
    開催場所:表参道ヒルズ スペース オー(東京・表参道ヒルズ 本館 B3F)
    開催時間:11時~19時(最終日は18時、最終入場は閉館の30分前まで)

    https://tokyo.skypixel.com/