彼女の勢いが止まらない! ヨシダナギの最新アフリカ写真が、西武渋谷店に...

彼女の勢いが止まらない! ヨシダナギの最新アフリカ写真が、西武渋谷店にやってくる!

文:高橋一史

Pen「写真家ヨシダナギが案内する、美しいアフリカ」の表紙として初お披露目された最新写真。

写真家、ヨシダナギさんが、Penに掲載するために西アフリカの国、ニジェールに渡航したのは3月下旬のこと。現地で出会った優秀なガイドとの連携もバッチリと決まり、満足のいく写真素材を数多く撮り下ろし、無事日本に帰国しました。このときの撮影写真を含む約40点の作品が、東京・西武渋谷店8階の、美術画廊・オルタナティブスペースにやってきます。4月から広島、名古屋と巡回した写真展「HEROES」の内容に、最新写真を追加したものです。

中には、プリント一枚の大きさが1メートルを越える特大サイズのものも。富士フィルムが運営するプロラボサービス「クリエイト」が手掛ける、超光沢仕上げの「クリスタルプリント」により、色鮮やかで立体感のある質感が表現されています。ヨシダさんのアフリカ民族の写真は、強烈な色彩を配し、大地と人とのコントラストを浮かび上がらせる独自のスペーシーワールド。現地で最高のロケーションを探し出し、少数民族の人を連れてきて撮り、その後デジタル処理する彼女の作品は、ナマで見てこそ本来の息遣いを実感できるはず。

今回フィーチャーされるアフリカの民族は、ニジェールの「ボロロ族」、ケニアの「サンブル族」、ナミビアの「ヒンバ族」、エチオピアの「アファール族」と「スリ族」。加えて、オーストラリアの北に位置するパプアニューギニアの「カラム族」も登場。日本人には遠く感じられがちな土地に暮らす人々を、グッと身近に引き寄せたスタイリッシュな写真は、西武渋谷店A館1階ショーウインドウや、B館の各階にも展示される予定です。またメイン会場では、「スリ族」にフォーカスした写真集「SURI COLLECTION」を、ヨシダさんが自ら現地に届けに行った様子を記録したスペシャルムービーも初公開。写真を使ったTシャツ、トートバッグ、iPhoneケースらの販売グッズも見逃せません。

では最後に、ヨシダさんからPen Onlineへ届いた皆さんへのメッセージを。「Penで特集していただいた『ボロロ族』などのアフリカントライブをはじめとした、地球上にいまなお現存するとっておきのヒーローたち。彼らを皆さまにご紹介したいと思っていますので、ぜひぜひ西武渋谷店までお越しくださいまし!」

「ボロロ族」の勇姿。

「ボロロ族」撮影のオフショット。ヨシダさんはアフリカでも日本でも、いつも黒い服を着てます。

女性が体から髪まで赤土を塗り生活する、美しき「ヒンバ族」。

ヨシダさんの人生を動かした、「妖精のような」(by ヨシダナギ)「スリ族」の子どもたち。

西武渋谷店A館 1階ショーウインドウのプラン。※変更されることがあります。

ヨシダナギ写真展「HEROES」

開催期間:5月30日(火)〜6月26日(月)
開催時間:10時〜21時(日・祝 〜20時)
開催場所:西武渋谷店 B館8階 美術画廊・オルタナティブスペース
入場料:無料

彼女の勢いが止まらない! ヨシダナギの最新アフリカ写真が、西武渋谷店に...