世界初!村上隆のアートと泊まれる、一日一組限定のステイプランがグランド ハイアット 東京でスタート

  • 写真:藤井浩司(TOREAL)
  • 文:Pen編集部

Share:

客室のベッドには「お花の親子」がすやすやお休み中。後ろの顔や背中の翼のような葉っぱも泊まってゆっくり鑑賞したい。 Ⓒ2021 Takashi Murakami/Kaikai Kiki Co., Ltd. All Rights Reserved.

村上隆の「お花」が壁にも、床にも、ベッドにも! グランド ハイアット 東京でスタートした「村上隆 フラワーギャラリー ステイ」は、客室に村上隆の作品を14点も展示した世界初のステイプラン。一日一組限定の泊まれるアートギャラリーだ。このプランのために村上は新作を制作。客室を訪れて、自ら作品の設置をディレクションしたという。ハイアット系のホテルに泊まった時、ビッシリとアートが展示されているのを観て「アートって、こういう文脈のニーズもあるんだなぁ」と思ったという村上。今回、ホテルの一室に作品を飾れることになって夢がかない、嬉しいと話す。

金色のお花の親子と一緒に写真を撮るもよし。ソファに座って絵を眺めたり、「お花の親子のぬいぐるみ」と一緒に寝てみたり。「お花」と一日を過ごして、作品が欲しくなってしまったら購入の相談も受け付けている。

チェックアウトの前に、六本木ヒルズの66プラザに登場した高さ10mの『お花の親子』を観るのをお忘れなく! 六本木ヒルズでは「TAKASHI MURAKAMI PROJECT」と題し、この他にもカフェやショップでのコラボアイテムなど多数のプロジェクトが進行中だ。

作家の熱い思いは「村上隆 フラワーギャラリー ステイ」の作品に対して発表された村上のコメントからもうかがえる。写真とともに作家の言葉を紹介しよう。

金色の『お花の親子といっしょ』について、「最大限のおもてなしをしたい!だから人と同じ大きさで新たに制作しました」と村上。右にかかる『お花のEMOJI』は「キャラたちのお出迎えを演出しています。気分はヨーロッパのお城をもつコレクターのお家訪問でしょうか」。デスク上の『HOLLOW』は、ロックバンド「ゆらゆら帝国」の曲名『空洞です』の英訳『HOLLOW』から。「僕の博士論文のタイトルが『意味の無意味の意味』。虚無がテーマでしたが、この歌が言い当ててくれていた。素材は南部鉄で重量感がありますが、台座は村上のカモフラージュ柄です」 Ⓒ2021 Takashi Murakami/Kaikai Kiki Co., Ltd. All Rights Reserved.

客室の扉を開けてすぐ、両脇の壁にかかる『スタンドアップ』(左)『ウィズ・ベイビー・フラワー』(右)。「ウェルカム版画です。六本木ヒルズの庭にある10mのお花の親子は金箔ですが、絵画にするとカラフルなイメージ。左右に分けて琳派風な金とプラチナ箔の背景にしました」 Ⓒ2021 Takashi Murakami/Kaikai Kiki Co., Ltd. All Rights Reserved.

正面の壁にかかるのは『お花の森』、左の壁の版画は『Zzz』。「お花と一緒に寝られるように、壁に、ベッドに、お花の親子だらけにしました。マルチカラーのお花の花びらは、青だったら青、紫だったら紫のお花で埋め尽くされています。版画は、みなさんと一緒に横になるお花の親子が寝ているさまを図像化しました」 Ⓒ2021 Takashi Murakami/Kaikai Kiki Co., Ltd. All Rights Reserved.

来客用トイレにかかる作品『Puuuu』、「ウンチ!お子様と一緒にお泊りになったら大ハシャギしてくれるでしょう!」。バスルーム内トイレにはまた別の作品がかかっている。 Ⓒ2021 Takashi Murakami/Kaikai Kiki Co., Ltd. All Rights Reserved.

六本木ヒルズの66プラザで公開中の『お花の親子』は高さ10m。展示は5月末頃までの予定だ。 Ⓒ2021 Takashi Murakami/Kaikai Kiki Co., Ltd. All Rights Reserved.

Roppongi Hills Takashi Murakami Project
グランド ハイアット 東京

村上隆 フラワーギャラリー ステイ」

宿泊期間:2021年1月9日(土)〜6月1日(火)チェックアウト分まで(予定)
宿泊料金:¥450,000(一泊2名まで、1名追加は¥20,000、最大3名まで。税・サービス料・宿泊税別)
住所:グランド ハイアット 東京 東京都港区六本木6-10-3
TEL:: 03-4333-1234
https://www.tokyo.grand.hyatt.co.jp/restaurants/recommended/takashi-murakami-gallery-stay/