セルフポートレートの手法で、古今東西のアーティストやその作品に描かれた人物、往年の映画スターや歴史上の偉人に扮し、一貫して「自画像的作品」を生み出してきた森村泰昌。エスプリの効いた軽やかさの中に、ジェンダーについて、ひとりの人間の人格について、絵画の価値について、複製とオリジナルについて、模倣とパロディについて、多様なレベルでの真摯な問いを投げかけます。海外でも高く評価され、昨年の国立国際美術館での個展「森村泰昌:自画像の歴史―「私」と「わたし」が出会うとき」は、いまモスクワの国立プーシキン美術館にも巡回しています。
そんな森村が新たな挑戦を始めました。「MoriP100 Project」と名づけられた企画は、モリムラが#1から#100まで100アイテムを制作、販売するという壮大なもの。初回Vol.1は、アンディ・ウォーホルとポップアートがテーマで、その名も「Coffin for POP art」。Coffinとは棺のこと、モリムラによるポップアートへのレクイエムとなっています。このプロジェクト第1弾の個展(店?)、「森村泰昌・屋」が、東京・柳橋のパラボリカ・ビスで開催/開店中です。
そこには、ウォーホルが1960年代のアメリカ家庭に流通した洗剤付き金属タワシのパッケージを「アート」にした“Brillo”をもじった“Morillo”や、アイドル的女優マリリン・モンローを永遠の美術に残した“マリリン”に扮した“モリリン”が、手のひらサイズになって登場。限定100個のボックスセット「MoriP100/001〜005」のほか、別バージョンの缶バッジやコースターなどもあり、個々のお財布事情にも嬉しいバリエーションです。3月3日(金)には、森村と現代美術家で写真家でもある「松蔭浩之と“ベッチンアンダーグラウンド”」(言わずもがな「ルー・リードとヴェルベット・アンダーグラウンド」のもじり)のトーク&ライブも予定されています。
大衆性をアートに転化してみせたウォーホルに、どこまでも軽やかに、どこまでも遊び心を持って、そしてある種の皮肉をこめて、「大量」の制作・販売というカウンターパンチで迫る内容は、「ポップアートとは何か?」という根源的な問いでその姿を暴く野心的な試みとなっています。
現在、東京都写真美術館を中心に開催中の「第9回恵比寿映像祭」でも作品が展示されていますが、そのエッセンスを“お持ち帰り”できる大チャンス。もちろん購入しなくても大丈夫。森村がまずはポップアートに突きつけた、お茶目で鋭い挑戦の始まりを目撃しませんか?
「MoriP100 森村泰昌・屋[東京柳橋店]」
開催期間:~3月13日(月)
開催場所:パラボリカ・ビス
東京都台東区柳橋2-18-11
開催時間:13時~20時(月~金)、12時~19時(土、日、祝)
TEL:03-5835-1180
入場料:¥500(開催中の展覧会共通)
http://www.yaso-peyotl.com/