デジタルテクノロジーに包まれた大庭園で神秘の世界に浸る、「資生堂 presents チームラボ かみさまがすまう森のアート展」

  • 文:阿部博子

Share:

御船山楽園内、稲荷大明神にある巨石を仮想の三次元空間に立体的に再現。そこに水を落下させ、巨石の形による水の動きをシミュレーションし滝を描いた。

チームラボによる「Digitized Nature」は、“自然が自然のままアートになる”をテーマとしたアートプロジェクト。その活動の一環として、佐賀県武雄市の15万坪の大庭園・御船山楽園を舞台としたアート展は、今年で開催3年目を迎えました。

会場の御船山楽園は、神功皇后が新羅からの帰りに御船をつながれたことに由来する御船山をシンボルとした庭園で、桜やつつじなど四季折々の花々が園内を彩り、広大な敷地に緑豊かな自然が広がります。今回はプロジェクションマッピングなどのテクノロジーや光・音を駆使したチームラボによる13点のアート作品と、「SHISEIDO」の新スキンケアライン「WASO(ワソウ)」の「自然からくる美しさをストレートに伝える」というコンセプトを表現したチームラボと資生堂によるアート作品1点を加えた計14点が、大庭園の中でダイナミックに展開されます。コラボ作品のタイトルは「WASO Tea House〜小さきものの中にある無限の宇宙に咲く花々」。会場内に設置された特別な茶室で、「WASO(ワソウ)」が着目する5つの素材(にんじん、びわの葉、豆腐、白キクラゲ、はちみつ)を生かしたオリジナルのお茶を味わえるという体験は、まさに五感で感じるアートといえるでしょう。自然の気持ちよさとデジタルテクノロジーが融合した神秘の世界をご堪能あれ!

御船山楽園内、岩を割って生えている岩割もみじの岩にプロジェクションした作品。

「資生堂 presents チームラボ かみさまがすまう森のアート展」

開催場所:御船山楽園
佐賀県武雄市武雄町大字武雄4100
開催期間:〜10月9日(月)
開催時間:20時〜22時30分(〜8月14日(月))
                   19時〜22時30分(8月15日(火)〜10月9日(月))
     ※上記いずれも最終入場は22時
入場料:(御船山入場料として):一般1,600円
https://www.teamlab.art/jp/e/mifuneyama2017/