アーティスト清川あさみの新境地、デビュー15周年の個展「ITOTOITO」で何を見るか?

    Share:

    優雅に見える白鳥が水面下では必死に足を動かしているように、華やかさとその影にある不安や願望を巧みに表現するアーティスト、清川あさみ。美女たちの写真に内面をイメージした刺繍を施す「美女採集」、女性のネガティブな感情を見つめた「complex」シリーズなど、キラキラしていてちょっと辛口の魅惑的な作品をつくり出してきました。そのデビュー15周年を記念した個展「ITOTOITO」が表参道GYLEで開催されています。

    展示はすべて新作で構成。「1:1」は自身のインスタグラムの写真を元に、ネガとポジを反転し、別々の素材に転写。2つを重ねて見ることで、あいまいになった別のイメージが浮かび上がります。SNSの情報には「ホントもウソも混じっている」と清川さん。自分を取り巻くステキな日常だけを切り取り、発信する時代の気分をすくい、視覚化した作品です。会期中ウェブ上には、「1:1」と連動した新作が続々アップされる予定。完璧にコーディネートされた清川さんの華やかなルックスと多彩な交友関係にもつい注目してしまいます。

    ほかに、大量の所有物に糸でドローイングし、イメージが出来上がる様を描いたインスタレーション「わたしたちのおはなし」など、自身の内面を見つめ、モチーフにした作品に取り組んでいます。これまでとは違う新しい一面が見られる意欲的な個展にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。(佐藤千紗)

    清川あさみ15周年新作個展「ITOTOITO」

    開催期間:~5月25日(水)
    開催場所:EYE OF GYRE/GYRE 3F  
    東京都渋谷区神宮前5-10-1
    TEL: 03-3498-6990
    開館時間:11時~20時
    http://itotoito.asamikiyokawa.com/