色の上を走るミニカーが音楽を奏でる!「スズキユウリ」の音と遊ぶ展覧会へ。

    Share:

    『Looks Like Music』photo: Hitomi Kai Yoda

    サウンドアーティスト/デザイナーのスズキユウリさんの展覧会が、8月22日から銀座のポーラ ミュージアム アネックスで開催されています。展覧会のテーマ「音と遊ぶ」の通り、楽しい作品ばかりです。
    『Looks Like Music』は、白いミニカーが色を読み取って音楽を奏でる作品。黒い線に沿って走るミニカーは、そこに塗られた色を読み取って音を出します。従来の楽譜ではなく色や形で音楽をつくり出すことができるこの作品は、難読症の人のためにデザインされました。『Garden of Russolo』は自分の発した声や音が異なる音になってフィードバックされる作品。さてどんな音になって返ってくるでしょう? そのほか、野菜でもカラダでも電気を通すものなら楽器に変えてしまう新作『OTOTO』も発表。どうやって音が鳴るのか、その仕組みを考えるのも楽しく、作曲したり、演奏したりしながら、音って面白い!を実感する展覧会です。大人も子どもスズキユウリさんの作品で楽しんでいる動画を見ると、やってみたくなるはず。ぜひ会場で実際に音と遊んでみてください!(Pen編集部)

    『Garden of Russolo』

    『スズキユウリ“Playing with Sound”』
    8月22日~9月23日

    ポーラ ミュージアム アネックス
    東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル3階
    TEL: 03-5777-8600(ハローダイヤル)
    開館時間:11時~20時(入場は閉館30分前まで)
    休館日:会期中無休
    入場料:無料
    www.po-holdings.co.jp/m-annex/