広大な庭園に「水玉模様」が出現⁉ 草間彌生と自然との関係性
NEW YORK ニューヨーク

広大な庭園に「水玉模様」が出現⁉ 草間彌生と自然との関係性

文:鈴木希実

Dancing Pumpkin, 2020, The New York Botanical Garden, Photo by Robert Benson Photography

アート活動も徐々に再開してきたニューヨーク。この春いちばんの注目はニューヨーク・ボタニカルガーデンで開催されている『草間: コスミックネイチャー』(~2021年10月31日、一般35ドル)展。

パンデミックで延期となっていたもので、このエキシビションのために制作された新作や、広大な園内でのユニークな展示方法などが話題になっていた。草間彌生が自然界で魅了されたモチーフなどを伝える展示内容となっている。木々の間に現れる水玉模様や彫刻、池に浮かぶ無数のメタリックボールなど、草間アートと自然界のコラボレーションを体感する貴重なチャンス。1960年代にニューヨークで活動した草間にとっては凱旋の意味合いももつ。季節による作品背景の変化にも注目だ。

www.nybg.org



【関連記事】

約3年の工事を終えオリジナルの姿で蘇った、ニューヨークの名物駅舎。

草間彌生『我々の見たこともない幻想の幻とはこの素晴らしさである』で、進行形の創作を見る。

欧州の前衛芸術ネットワーク「ゼロ」と共鳴した、知られざる草間彌生。

広大な庭園に「水玉模様」が出現⁉ 草間彌生と自然との関係性