Feature Design 人気クリエイティブ・ディレクターの佐藤カズーが制作した、後継者不足に悩む伊那谷・ざざ虫漁のCMとは?

人気クリエイティブ・ディレクターの佐藤カズーが制作した、後継者不足に悩む伊那谷・ざざ虫漁のCMとは?

写真:齋藤誠一 文:泊 貴洋

AIGジャパンやユニクロなどの広告を手がけ、「Penクリエイター・アワード2019」を受賞したクリエイティブ・ディレクターの佐藤カズー。Pen Onlineでは、読者からテーマを募集して広告を制作してもらう特別企画を実施。コロナ禍による中断期間を経て、ついにCMが完成した。



猛スピードで病院の前に止まるタクシー。苦しむ老夫人が運び込まれる。そこで起こることとは……?

緊迫感のある始まりから予想外の展開に驚かされるこの動画は、昨年行われた「Penクリエイター・アワード2019」の受賞者のひとり、クリエイティブ・ディレクターの佐藤カズ―によって、Pen Onlineのオリジナル企画として制作された作品だ。読者から動画のテーマを募り佐藤が選定、コロナ禍での撮影ストップなどを経て、ついに完成となった。

 テーマは、長野県南部の伊那谷に伝わる伝統漁業「ざざ虫漁」が抱える後継者問題。数多く寄せられたオファーの中から、佐藤はなぜこのテーマを選んだのか。

1 / 3p
Feature Design 人気クリエイティブ・ディレクターの佐藤カズーが制作した、後継者不足に悩む伊那谷・ざざ虫漁のCMとは?