ノルウェーの夏

/

Recent
Post

«

»
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat

過去記事一覧へ

ノルウェーの夏

ノルウェーの夏
休暇と仕事の関係でノルウェーに行ってきました。首都のオスロからはだいぶ離れた、ナムソスという小さな街です。白夜の時期でもあったので、夜も日が沈みません。上の写真はたしか夜中の12時位だったかと思います。
ノルウェーの夏
ナムソスは林業で栄えた街です。またサーモンが多く釣れる川が多いことでも有名です。今回サーモンを釣ってやろうと張りきっていましたが、残念な結果に終わってしまいました。写真は釣った人達。こんな写真をみると絶対釣ってみたくなります。
ノルウェーの夏
ノルウェーの人達にとってナムソスといえば思い浮かぶのがロックミュージックだそうです。街を見下ろす丘の上にはRock Cityの文字が。
ノルウェーの夏
その理由がこの方です。Åge Aleksandersen
ノルウェーのロック音楽史で最も重要なバンドであるPrudenceのリーダーがナムソス出身なのです。Prudenceというバンドは僕も知りませんでしたが、相当リスペクトされているようです。プログレッシブフォークということでしたが、聞いて納得。僕の好きなノルウェーのバンドNow we'v got memberにも通じるところがあり、ノルウェー音楽のルーツはやはりブログレ、ここからメタルバンドMAYHEMにも通じるのかと思うと、これはリスペクトです。
ちなみに日本のバンドで同じようにリスペクトされるのは「はっぴいえんど」でしょうね。
ノルウェーの夏
ノルウェーの夏
ノルウェーの夏
そんな街に箱もの施設Rock Cityがあります。レコーディング施設を併設したライブハウスで1500人は収容できるそうです。また隣にはRock City Hotelがライブハウスと直結されています。今回はレコーディングルームとホテルのスイートを見学させてもらいました。ロック一色です(笑)
ノルウェーの夏
郊外へ少し出ると自然がたくさんある美しい場所です。偶然ムースを見かけました。
ノルウェーの夏
すてきなガーデンハウス。
ノルウェーの夏
今回お世話になったRock Cityのマネージャーのオズモンドに、ノルウェーは本当に良い国だからいつでも移住してきてもいいよといわれ、確かに良い国だし、いつかそんなこともできたら面白いかなとは思いました。でもまだノルウェーの冬を体験していないですけどね。

PAGE TOP

ノルウェーの夏

次号予告

創刊500号記念・完全保存版

愛用品と、ともに。