トートバッグのおはなし
Takiko Nishiki

Takiko Nishiki / POST,limArt
錦 多希子/POST、limArt

1984年東京生まれ。2012年より東京・恵比寿にあるアートブックショップ+ギャラリーPOSTに勤務。店頭対応のほかに、ウェブサイト上で新着本の紹介を更新する。その傍らに、CLUÉL hommeやPen onlineでの連載、インタビュー記事・コラム執筆などを手がける。

Recent
Post

«

»
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat

過去記事一覧へ

トートバッグのおはなし

あまりオリジナル製品のないPOSTのなかでも、(最近お休みがちですが)継続して作り続けているのがトートバッグ。
今もなお友人たちが愛用してくれていたり、ごくたまに街中で誰かが肩にかけてくれている姿を見かけると嬉しくなります。
「これぞ!」というアートブックを選んでもらうときとはまた、違った喜びをもたらしてくれますね。


そういえば、2015年にはオランダのグラフィックデザインスタジオ・Experimental Jetset(エクスペリメンタル・ジェットセット)にトートバッグをデザインしてもらったことがありました。

トートバッグのおはなし

裏表で別のデザインが組まれています

このデザイン、語弊を恐れずに言えば、彼らが自ら手を動かして制作したものではありません。
実は、ソフトウェアで生成された組成なのだそう。

例えば、[P]・[O]・[S]・[T]と入力すると、ソフトウェアが自動的に配列を組み、思いもよらないビジュアルを導き出すのです。
タイポグラフィーにおける実験的な取り組みは、シンプルでありながら斬新な創意に満ち溢れています。


世界中から支持を受ける彼らですから、国内外から大きな反響を受けたのは言うまでもありません。200枚限定ということも相まって、すぐに売り切れてしまいました。

トートバッグのおはなし

[POST]のアナグラムで導かれる[SPOT]・[STOP]にもフォーカスを充てたネーミング

こうして久しく店頭から姿を消していたトートバッグ、3年ほどの時を経ていよいよカムバックしました!

トートバッグのおはなし

バッグの仕様とアルファベットのレイアウトが少し変わり、よりこなれていい感じ

トートバッグのおはなし

もう一面も新たな文字組みに

店頭のほか、オンラインストアでも販売しています。
気になる方はぜひ!

PAGE TOP

トートバッグのおはなし