ふたたびの京都
Takiko Nishiki

Takiko Nishiki / POST,limArt
錦 多希子/POST、limArt

1984年東京生まれ。2012年より東京・恵比寿にあるアートブックショップ+ギャラリーPOSTに勤務。店頭対応のほかに、ウェブサイト上で新着本の紹介を更新する。その傍らに、CLUÉL hommeやPen onlineでの連載、インタビュー記事・コラム執筆などを手がける。

Recent
Post

«

»
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat

過去記事一覧へ

ふたたびの京都

前例のないほどの猛暑ののち、例年よりも早すぎる台風の到来。
めまぐるしく、そして激しい天候の続くこの夏。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
こんなときだからこそ自らの心身を労わって、健やかに過ごしていきたいものです。


-----


さて、今回はPOSTにまつわる嬉しいご案内を。


昨冬に引き続き今夏もご縁をいただき、
ARTS&SCIENCEが展開する&SHOP Kyotoにて、
ポップアップストア[POST in Kyoto]を開催することになりました。

今回は2ヶ月にわたる会期を前半・後半とにわけて、ふたつの企画が登場します。

ふたたびの京都

前半には、POST=出版社特集。
現在恵比寿の弊店で展開しているRadius Books(ラディウス・ブックス)の本が並びます。


アメリカ南部のニューメキシコ州・サンタフェを拠点とする同社は、写真と現代美術を主軸にした出版活動を繰り広げています。
密度の濃いコンテンツを端正な佇まいが支える丁寧な編集と冴えたブックデザインを得意とすることで知られ、完成度の高い美しいアートブックはまるでひとつの芸術作品のよう。
出版社という視点から新しい本との接点を見つけていただけたら嬉しいです。


後半には、SPOT=デザイナー特集。
一冊の本が出来上がる過程で、仕上がりを決定づける大きな役割を担うデザイナー。本企画では、POSTのアートディレクターでもある田中義久氏のデザインした本に着目します。

同氏はここ数年で100タイトルを超える写真集やアートブックのデザインを手がけ、様々な企業、イベント、プロジェクトのアートディレクションでは企画構想や運営から関わっています。
現在流通しているタイトルを通じてその取り組みを紹介しながら、彼の独自性の高い表現や実践をご覧いただける好機です。


この特集のほかに、会期を通じて、これまでPOSTが取り扱ってきたアートブックから選りすぐりのタイトルもあわせて並べています。


-----


先日、この企画の設営と会期初日に在店させてもらうために京都に行ってきました。

盆地という土地柄、暑さは相当なものだろうと予測し、数日前に迎え入れた日傘を片手に準備万端で臨みます。

ふたたびの京都

京都駅、お決まりの1枚

設営時には、まずなによりも、&SHOP Kyotoのスタッフの皆さんによる完璧な下準備にすっかり脱帽でした…!
山のようにお送りした本の数々を、セッティングしやすいように整頓して用意してくださっていたのです。
兼ねてよりメールや電話でやりとりをしてきていましたが、当初からの変わらぬ細やかな心くばりの重なりにすっかり感銘を受け、その後の作業がはかどったのは言うまでもありません。


協働の機会を重ねるごとに結束が固まり、総体でとびきりのパフォーマンスを発揮できるというチームワークの素晴らしさに助けられ、いい仕事仲間に恵まれていることのありがたさを痛感しました。


今回は仕事での一幕でしたがそれに限らず、対個人しかりチーム間しかり、相手との関係性がいい形で発展していることは心強く、そして嬉しいものですね。

ふたたびの京都

ウィンドウディスプレイには、ジョージア・オキーフの作品集がお目見え

さて、いよいよ明くる日。
夏らしい雲がそよぐ快晴に背中を押され、いざスタートです。

ふたたびの京都

2Fのワンフロアがすべて書店仕様に

直前のお知らせにもかかわらず、在店中には京都在住の知人・友人が足を運んでくれました。
この猛暑のなか、自転車やバイク、あるいは地下鉄を乗り継いできてくれたことを心から感謝しています。

ふたたびの京都

緑の映える窓から、涼を感じる

せっかくの機会なので、会期半ばの9/1(土)にも在店させてもらうことにしました。
Radius Booksを中心構成される空間とはガラッと変わった京都の店頭で、皆さんとお目にかかれることを心待ちにしています。

真夏の暑く、そして残暑厳しい時期だからこそ、じっくり本と向き合えるような時間をつくってもらえたら嬉しいです。

PAGE TOP

ふたたびの京都

次号予告

縄文土器から現代アートまで、語れるネタを伝授します。

超おさらい! 日本美術史。