Masafumi Mizutori

Masafumi Mizutori / Art Director
水鳥 雅文/アートディレクター

水鳥デザイン株式会社 代表取締役/アートディレクター。 武蔵野美術大学卒。土地の臭い、空気、人、食べ物。経験こそがインスピレーションの源であると2011年よりバンコクに移住。
http://www.mizutori.jp
http://cultivatebangkok.com

Recent
Post

«

»
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat

過去記事一覧へ

雨季の始めに採れるツチグリのスープ 

雨季の始めに採れるツチグリのスープ 

ゲーン・ヘッ・トープは雨季の始めに採れるツチグリ(黒い丸いキノコ)を使ったスープ。

普段よく見かけるのは、色々な種類のキノコを入れるゲーン・ヘッですが、ツチグリのスープはこの季節だけの楽しみ。

コリコリとした食感が、口の中でプチっと弾けるちょっと面白いキノコなんです。


ベースは鶏ガラにレモングラスや唐辛子、ジンジャーなどを入れるトムヤムとほぼ同じ。

がしかし、煮立った後に生ハーブのディル(パクチーラオ)やバジル(ホーラパー)を大量に入れるんです。

ディルってピザの上にちょこっと乗っかってる飾り程度にしか見かけないんだけど、

実は出汁としてかなり優秀。

この真っ黒のスープはトムヤムよりもさらに深みがあって、足し算のタイ料理ならでは。

癖になるのです!



PAGE TOP