アトリエ ヨクト

/

Recent
Post

«

»
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat

過去記事一覧へ

アトリエ ヨクト

アトリエ ヨクト

例年、2月は極寒なのに今年は霧雨雪降るグレーな天候です。

いよいよ、今日からデザインウィーク、明日から、ファニチャーフェアが始まります。

今年は日本からは3組の出展がありますが、その1組アトリエ・ヨクトさんの展示をお手伝いしました。

白州を拠点に活動中のアトリエ・ヨクトは佐藤柚香さん、古川潤さんご夫婦で活動されています。

ご夫婦でスウェーデンのど田舎にあるSteneby skolanに留学されていた際、私たちは知り合い5年ほどになります。さらに、私の実家が白州に近く2度ほど訪ねたことがきっかけで今回、アトリエ・ヨクトさんのお手伝いをすることになりました。



アトリエ ヨクト

16歳以下は設営期間中は立ち入れないので息子さんの樂くんは受付ホールまでしか入れなかったが、上機嫌。

アトリエ ヨクト

設営初日(2月4日)はあまり人が多くなくスムーズに作業ははかどりほぼ完成しました。
ストックホルムにこられている方は是非Green House、VH01:22を訪ねてみてください。

ヨクトという言葉は聞きなれなかったので聞いてみると、国際単位系で10のマイナス12乗で最小の単位だそうです。2人はスウェーデンに来る以前は東京の建築業界で活躍していたそうですが、スウェーデンのど田舎から東京には戻れず、帰国後は自然豊かな白州に縁があり拠点に決めたそうです。

スウェーデンに来ていない方も是非、ホームページを覗いて見てください。

http://www.a-yocto.jp


PAGE TOP

アトリエ ヨクト